東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008.4.29 月山(栃木県北部)

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

’05年に見た月山に咲く満開のアカヤシオは、今でも脳裏から離れない。
それまでは福島県の阿武隈山地で花を追っていたが、月山に咲くアカヤシオは、それを県花とする栃木県を象徴する素晴らしい光景であった。
今年はツツジ科植物の花芽が多く感じられ、また桜の開花も早かったため29日に再び月山を訪れた。

【 4/29 月山(1287m) 栃木県北部 】
栗山ダム駐車場〜バーベキュー広場〜鎖場コース経由:月山〜西尾根経由:バーベキュー広場〜駐車場

この日、塩原温泉ではマラソン大会が開催されるため結構渋滞していた。
しかし、その渓谷沿いにはシロヤシオやトウゴクミツバツツジが滝を背景に咲き、ゆっくり目のドライブも気にならない。先の川俣ダム周辺は新緑の中にヤマザクラが多く、春爛漫の気分になる。

しかし栗山ダムの駐車場に着くと”晴れ”の天気予報が見事に外れ、濃い雲が山体を隠していた。
今回は山形4名、福島2名、宮城1名:計7名の混成パーティである。
バーベキュー広場に近づくとピンクのアカヤシオが早速出迎えてくれた。

画像


画像


以前登った西尾根は登らずに、広場奥の「鎖場コース」を登る。
アカヤシオのトンネルを潜るような登りであるが、ガスの中で花色は冴えない。
上部に登る程にアカヤシオの花は蕾となってくる。<満開には早かった!!>
展望は全く利かずにアップダウンの多いヤセ尾根を、小縦走的にたどってゆく。
懸念していた鎖場もあっけないほど簡単に通過して、人ごみの山頂に出た。
休む気にならず、写真を撮って北側の鞍部で少し早めの昼食にした。

画像


笑いの絶えない休憩時間を過ごす内に、ガスが薄くなり少し展望が開けてきた。
当初、下りルートはダムサイトに設定していたが、花が少ないと言う情報を得て、西尾根を下ることに変更する。
尾根上からは、眼下に栗山ダムが見えてくる。

画像


中間部からはアカヤシオが多く咲き、メンバーの歓声が絶えない状態となる。
”綺麗だ〜綺麗だ〜”を皆、連発。何度見ても見飽きることがない可憐な花を楽しむ。

画像


画像


再びバーベキュー広場に戻り、回りのアカヤシオを見ながら大休止。

画像


帰りの道路上で、アカヤシオの花が群生する斜面を背景にパチリ!!!

画像


ダムサイトの駐車場に戻る頃には青空が出てきた。

画像


今回の日時設定は一寸失敗だった。このところ初夏のような陽気が続いていた点と、桜の開花が各地で早かった点を考慮したつもりで早めに訪れたが、通常通りGW後半が良かったであろう?
でも、メンバー全員で明るい雰囲気のピンクに彩られたアカヤシオを楽しめ満足している。

因みに’05年の同時期に咲く月山のアカヤシオはご覧のように凄かった。また来たいものである。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月山のヤシオは見事ですね

山頂の蕾が開く頃にはシロヤシオもチラホラ咲き始めるのでしょうか!
栃木の山は花が綺麗な山が多いのかな・・・?
之からは本格的に花のシーズンにはいります
行く場所選びに苦慮しますがお互いに楽しみましょう。。。

それでは (^_^)/~
SEI
2008/04/30 16:47
栃木県はヤシオの名所が多く、これからが花旅の本番ですね。
月山もアカの次にはシロが咲くみたいですよ。
今年は花芽が多く期待できます。
GW後半は、残雪の山に行く予定です。
SONE
2008/04/30 18:15
アカヤシオ見事ですね〜

北東北ではみられないですから

昔、袈裟丸で素晴らしい光景を目にしたことを

思い出します
nando
2008/05/01 06:38
こんにちは
さっそく、お邪魔しに参りました。
月山、同県ながら行ったことが無く・・・参考にさせて頂き、今度の時期に行ってみよかと思います。
画像がとてもキレイですね。
リンクを貼らせて頂きました。
HAMA
URL
2008/05/01 17:18
nandoさんは北関東に居られたので、アカヤシオは馴染みの花だったんでしょうね?
確かに袈裟丸も素晴らしい花の山ですね。
でも北東北のスキーも素晴らしいですよ。
SONE
2008/05/01 19:00
HAMAさん今晩は。リンク有難うございます。
アカヤシオ・シーズンの月山は有名観光地並みの人ごみで驚きます。
でも、お近くなので是非訪れてみてください。
SONE
2008/05/01 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008.4.29 月山(栃木県北部) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる