東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008.11.24 笹倉山(宮城・中北部)

<<   作成日時 : 2008/11/24 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

宮城県内の一部地域では午後から雨が降り出すという天気予報なので、タッシー&サクラを誘って2年ぶりに七ッ森の最高峰:笹倉山に登ってきた。絵本に出てくる様な釣鐘形にポコポコと盛り上った七ッ森には、各々の山頂に薬師如来が安置されているが、その七薬師如来像を合祀した山が笹倉山である。

【 11/24 笹倉山(507m) 宮城・中北部 】
御門杉登山口〜眺子ノ口展望台〜国見崎〜笹倉山〜難波口登山口〜車道経由:御門口登山口

笹倉山登山は簡単なハイキングコースである。soneが初めて登ったのは40年前。当時は山頂部まで杉の植林地は達しておらず、早春にはカタクリが咲き乱れ、ヒメギフチョウが乱舞していた里山であった。しかし現在は人工林に覆われ自然豊かな当時の面影はない。
そんな笹倉山ではあるが、本日のお目当ては登山行為そのものではなく、”山頂で鍋パーティをしよう”という食欲中心のお気楽な目的である。

御門口から苔蒸した石段を登る。杉の植林地の中で暗い雰囲気である。道が右に折れて手すりのある急斜面を登ると眺子ノ口展望台への分岐が右に分れる。ザックを置いて展望台へ。振り返るとドッシリした山容の笹倉山山頂部が梢越しに眺められる。
画像


眺子ノ口展望台はヤセた岩尾根上にあり、南川ダムや8月に登った鎌倉山や遂倉山などが眼下に見える。
画像


西側には大畑山が近い。手前の尾根は険しい岩場となっていて、七ッ森ファミリーの一峰という事を実感できる。
画像


分岐まで戻り、姥坂を直進すると亀ノ子石がある。東北戊辰戦争の時、戦場に出兵する地元の方が身の安全を祈願して彫られたものとの事。
画像


途中で見られたカエデの紅葉と、落葉した木々。晩秋と初冬が混在した風景があった。
画像画像


杉林を過ぎて九十九折りの急坂を登ると国見崎展望台に到着する。山頂は展望がないので、ここで少し休憩をとる。北側には撫倉山や松倉山などの七ッ森の一部が眺められる。
画像


北西側には大崎平野の先に北上山地が遠望できた。北は徳仙丈山から南は牡鹿半島まで全て見渡せる。
画像


南東側には光る太平洋と仙台市街地。
画像


南は丘陵地の奥に青麻山が遠望できた。しかし残念ながら蔵王連峰には雲がかかって一部しか見えない。
画像


国見崎から山頂までは台地状の尾根を登る。参拝道らしく杉の古木が並び、太いブナも見る事ができる。
画像


僅かな距離で笹倉山山頂。七ッ森の薬師如来を合祀する薬師堂が静かに佇んでいるが、展望は利かない。
画像


さてこれからがお目当ての鍋パーティとなる。山頂の北西にある下草の全く無い雑木林が会場。
スーパーで買ってきた、豚キムチ鍋やキムチもつ鍋とビールで多いに盛り上る。最後はキムチうどんで締めて身体もほっかほかに温まった。

画像画像


画像


いっぱい食べて満足してから、難波コースを下る。個人的には自然度が高いこのコースはお気に入りである。
特に上部の薮が少ない、サッパリした雑木林は気持ちよい。
画像


途中で見つけたウスヒラタケ。普通は9月に生えるキノコが何でこんな遅い時期に???
画像


最後は杉林を下って伊達山林道に降り立った。そこから御門口登山口までは1.5kmの車道歩きとなる。
少し北側が開けた場所からは真っ白い栗駒山が遠望できた。高い山はもう冬である。
画像


本来の我々ならばもう一山駆けるのであるが、昨日相棒のタッシーが不自由な方の足首を軽く捻ってしまったため、本日の山は午前中でお終い。「こんな風もない穏やかな天候だと昨日から判っていたら、泉ヶ岳のほうが良かったんじゃない」と二人で笑いあった。次に登る山では”焼肉パーティ”でもしようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風呂にゆっくり浸かりながら、足首マッサージしたら相当回復。
自宅で呑みすぎて尻餅ついたケツッペタの方が痛いよ(笑)。
花塚山の東屋みたいなところだと、焼き肉にはぴったりだよね!
タッシー
2008/11/25 10:42
タッシーこんにちは。
偉い勢いで尻餅ついたからねぇ〜(笑)でも覚えていない方が凄いよ(爆笑)
花塚山の東屋みたいなところとは難しい要求! 冬場の太平洋側は強風が吹くから、寒くない山を選択せねば・・・
SONE
2008/11/25 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008.11.24 笹倉山(宮城・中北部) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる