東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 安物買いの銭失い

<<   作成日時 : 2009/05/25 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 25

山道具のお話です。
東北の薮山を闊歩する時や、山菜&キノコ採りをする時、一番重宝する装備がスパイク長靴である。
どんな物か分からない方も多いと思うが、長靴の靴底に何本ものスパイクピンが埋め込まれている代物。
この長靴は積雪のある低山だけでなく、平瀬の続く沢歩き、草付の急斜面、落ち葉の積もった斜面などに効果を発揮する。転ばぬ先の杖といった感じで、滑り易いところでも安心して歩ける性能は心強い。

このスパイク長靴、東北地方のホームセンターなら何処でも売っている。2500円から3000円代の価格帯である。
しかし関東方面(都会)のホームセンターには置いていないらしい。
先般、鳥海道の駅にて関東の方々に「実物初めて見た!」と大笑いされた。

さて、ここからタイトルのお話。
一般的に販売されているスパイク長靴は比較的安価であるが、実は耐久性が非常に悪い。
筒の部分がゴム製なので、ササの切り株などが突き刺さって簡単に穴が開いてしまう。
使用頻度にもよるが、オイラの場合持って1年が限界。
スパイクピンに関してもドンドン抜けてくるので、毎年春に購入しているパターンとなる。

そして4月末に某ホームセンターから某有名・長靴メーカー品を購入。さっそくGWに履いてみた。

ところがところが..............ガーン!!!!!

履いたその日にスパイクピンの半数が曲がってしまったのである。
その日、同行したMさんも同じ長靴を使っていたが、オイラのものだけトラブル発生なのだ!

その後、曲がったスパイクピンをペンチで修正して3回程使ってみたが.....................
.............こりゃ駄目だ!.....................

つま先と踵部分のピンのみ生き残り、他の部分はご臨終

流石に頭にきて某有名長靴メーカーのHPを除いてみると、すでに廃盤商品らしい。
仕方なく日曜日の午後(午前中はやぼ用があった。)、購入したホームセンターにクレームを入れた。

ホーメセンターでは、担当の責任者が対応に当ってくれたが、彼は現物を見るなり本当にビックリしてしまった。
「たった4回の使用で、こんな状態になったスパイク長靴はみた事ないです。早速、現物を仕入先に送付して原因を調査します。そして現金の返還か交換に応じますが...」 
流石に有名ホームセンターならでは、クレーム対応が適切である。
同じメーカーの長靴に交換されたのでは、同じ結果を招きそうなので、同価格の別メーカー品に交換してもらった。

今回のトラブルの原因は、恐らく長期在庫か、保管条件の悪さから来る靴底のゴムの品質低下と思われる。
過去に型落ち品の登山靴がえらく安いので購入したら、半年後にポリウレタン部分から靴底が剥れたことがある。

やはり.....安物買いの銭失い.....この言葉は何時もオイラに当てはまってしまうなぁ(苦笑)

因みに相棒タッシーの履いているミツウマ製の高級品は、超頑丈で一年履いても全くノントラブルなのである。

今回クレームを入れたスパイク長靴の底は、こんな状態でした。
(トラブル原因が不明のため、メーカーを特定できる上部の写真は割愛しています。)
画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ長靴を履いていたMです。(爆

見事にダメになりましたね。同じ商品で昨年秋に使い始めた私の安物は順調に磨り減ってきてはおりますが、抜けや曲がりは1本もありませんぞ。記述にあるように保管が悪かったか、一部のラインでこのような物が出てしまったのか、そのようなところなのでしょうね。どちらにしても不良品には間違いないですが。

年間通して長靴を履いていたら、いつの間にやら登山靴が履けない足になってしまいました。
みいら@
2009/05/26 08:03
さてさて別メーカーの物はどうでしょうかね?
使い方がハードでも4〜5回程度でコレじゃなあ…でも次は
しっかりしたもの買った方がイイんでないの?(笑)
笑いのネタがなくなるのも寂しいが…

みいらさん、こちらも同じく年中長靴です。
ムレ&暑さ以外は最高なんですがねえ…
ムレないゴアテックス&ケブラー・スパイク長靴。なんてゴージャス!!
タッシー
2009/05/26 10:01
みいらさん今晩は。
同じ長靴使っているのに、安物と断定して申し訳ありませんが、今回の不良品には驚きました。何年もスパイク長靴を代替して使用してますが、こんなトラブルは初めてです。
東北地方の岳人はスパイク長靴を愛用されている方が多いですね。有名山の一般コース以外は整備が行き届かないので、みいらさんの様にスパイク長靴の出番が多いのは頷けます。
SONE
2009/05/26 18:48
タッシー今晩は。
別メーカーのものは鈴付ストラップが付属品として付いていましたが、格好悪いので長靴には付けません(笑) よしんば装着したとしても、薮に引っかかってもぎ取れてしまうわい!
>しっかりしたもの買った方がイイ...確かにタッシーの意見も一理ある。
よく考えてみると、オイラの場合登山靴はハードに使い過ぎるので1年半しか持たない。
年中長靴仕様の山旅のほうが、安全&コストパフォーマンス的に断然優れているなぁ〜。
でもムレ&暑さは辛いかも...そして環境インパクトを考慮すると、やはり整備不十分な山道専用が妥当かな。(右足に障害が残っているタッシーは別だけどね。)

SONE
2009/05/26 19:05
いやいや間違いなくホームセンターの安物です(^-^;。
soneさんが買った長靴が作られたラインのスパイクの鋼材が、間違って柔らかいものが使われたなんていうのが一番考えられますかね。

それにしてもタッシーさんのミツウマは高価ですなあ。バーバリアンに匹敵する値段ですね。私が探しているのは明るい色の物。以前履いていたスカイブルーのやつは中があまり暑くならず蒸れにくかったのです。濃い色の長靴だとこれからは日差しが辛くなりますね。足が暑いと疲れやすくなるし。
みいら
2009/05/26 19:11
みいらさん再び今晩は。
確かにスパイクの鋼材が柔らかい可能性はありますね。中国製なのでスパイクピンを納入した鋼材加工メーカーが誤魔化した疑いは拭いきれません。(あくまで推論ですが...)

タッシー愛用のミツウマ。仙台のIスポーツで売っている優れものです。
10年使用しても壊れないと評判らしいですよ。
同じ様な仕様のもので、スカイブルーの商品が存在します。
大同石油のマイティUですが、これも信頼性抜群だそうです。URLは ↓
http://www.daido-nsfw.co.jp/
SONE
2009/05/26 19:41
トイシ沢で困ったお顔しておられましたね。
私も普通の長靴は履けなくなりました。
沢では滑らないし、急傾斜の下りなんかスパイク効果抜群ですよね。
いいなあ、男の方はいろいろ選べるんですもの。
そう、女性用が無いのですよ。去年これを求めた時は男性用のSSサイズがあったのですが、今年の棚には無いのでメーカーさんに問い合わせていただいたら需要が少なく製造中止だそうです。他のメーカーも一軒もSSサイズがないのだとか。
大同石油のはサイズ・価格が書いてなく困りましたね。電話しないと駄目かしら。
お年寄りの方なんか小さいサイズの足見かけますよね。
鯛金
2009/05/26 20:24
こんばんは、長靴ネタに思わず飛びついてみました(笑)。

私の愛用長靴はD2の1980円のヤツですが(最安値?)、写真のように数回使用しただけでピンが折れ曲がるなんてのは前代未聞!・・・と言っても、あっという間に抜け落ちていくのはそれなりに納得出来るんですけどね(オイオイ)。
それにしてもこんな高価な長靴があるとは(汗)・・・ちょっと手が出ませんが、10年持つなら(使用頻度によりけり?)こちらの方が経済的だったりして(爆)?
superdioaf27
2009/05/26 21:24
鯛金さん今晩は。
そうかぁ〜。ホームセンターで売っているスパイク長靴はサイズ表示があるものでも24.5〜25.0cm始まりですねぇ。小柄な女性向きのサイズを売っているのは見た事ない!
如何に需要が少ないとは言え、必要としている人がいるのをメーカーも認識して欲しいですね。
大同石油の長靴を調べてみたら23cm始まりで女性サイズは存在してました。
が、価格は22,300円と驚きの高値
これ以上のものは無いと思えるほど高耐久・高機能商品ですが、この価格を高いと見るか、安いと見るかは人によって捉え方が異なるでしょうね。
SONE
2009/05/26 21:47
superdioaf27さん今晩は。
スパイク長靴トラブルネタは、ネット上でも多くは無い話題ですよね(笑)
D2で1980円は安いですねぇ(安値ネタには懲りずに飛びつくSONE。)
確かに安いものは次第にピンが抜け落ちていきますけど、それでも何とか1年は持ちますね。
ミツウマの長靴は15000円程度ですので、約6年使用すれば安物と年間コストは同じ。
ウ〜ン...でも切り株などで穴が開かないという高級品の安心感は捨てがたいですね(笑)
SONE
2009/05/26 22:02
おっ、長靴談議はいいですねぇ。
スパイク長靴を新調しましたが出番がないです。
秋までお預けかな。
話題をちょっこら変えて、短靴談議はいかが。
幼少の頃は短靴専門、濡れても洗えばへっちゃらね。
んん、皆さんわからない(;゚゚)
スズ7
2009/05/26 22:56
スズ7さん今晩は。
もしかしてスズ7さんが新調された長靴、同じものだったりして???
一度試しに履いてみた方が良いかと思います(苦笑)ところで短靴って地下足袋の事ですか?
話は変りますがスパイク地下足袋という代物もありまして、暑い時期に出撃する時には重宝しております。但し急な下りで足指の股が痛くなるのが欠点です。
SONE
2009/05/26 23:54
オハイーです。
画像と靴底パターンは同じでしたよ。 ヘ(;゚゚)ノ
短靴は、長靴が足首部分からあるようなもの。
布張りではなく内側もゴムだから濡れればそのまま洗えたしね。
昭和30年代が主流でしたね。
スズ7
2009/05/27 06:59
高いよねえ、海で高波から逃げる場合の保険料と考えるなら…んん、でも高過ぎ。
藪漕ぐ長靴は1年でもいいわ、消耗品と考えるなあ。10年も履いたら臭くない?笑
私の場合は底のスパイクが抜けたり折れたりよりも脇の貼ってある部分から剥がれるのか水が入ってきて買い換えました。その前の長靴は穴が空いたし。
サイズの表示もSS、M、LとCMの2種類があるんですね。
今年は24CMを買いました。これに長靴用のインナーと登山用の厚手の靴下と履くんで夏はちょっと暑そうだね。
鯛金
2009/05/27 07:46
スズ7さん、おはようございます。
短靴の話題とはお歳がバレバレですなあー。笑
小学校の通学靴はこれでしたねえ。懐かし〜い。
鯛金
2009/05/27 08:06
スズ7さん今晩は。
あちゃ〜〜〜。何処で売っているのか聞かれたから、某ホームセンターを教えたけど、全く同じ商品を購入したかも...やば〜〜〜
一応舗装路などの堅いところで試し履きした方がイイと思いますよ。
へぇ〜短靴とは「短い長靴」でしたか。記憶にないなぁ。でも直ぐに内側が濡れてしまいそうな代物ですね(笑) 市場から淘汰された理由が何となく分かりますね。
SONE
2009/05/27 18:07
鯛金さん今晩は。
ハイキング向け登山靴の15000円は安く感じるけど、ものが長靴だけに異常に高く感じますよね(笑)
でもハードな山に入っている時に穴が開くリスクを考えると、安い気もするし...
但し林業関係者や狩猟の方は安物を全く使っていませんね。やはり信頼性が違うみたいです。
短靴の話題は実物がよく判らないのでコメントのしようがありませんです(苦笑)


SONE
2009/05/27 18:24
鯛金さん、今晩ハー。
短靴で共通ができましたなぁ〜。(嬉笑)
汚れても直ぐ洗える、そして水が入って指の中でジャブジャブの時代だね。
小学校の通学靴…おっ、そうだったねえ。(;゚゚)懐かし〜い昭和史ね。

SONEさん今晩は。
そうだよ〜〜〜。同じ商品ね。
私はまだ履いていませんが、おっ家内の今朝見たらあれれ、何となくピンが寝てるな。
糸岳を周回したばかりなんですがね。
状況観察しますね。レシート無くてもいいのすかね。(;゚゚)
スズ7
2009/05/27 20:58
スズ7さん今晩は。
やっぱり同じ商品だった! ピンが垂直に立っていないとすると状況は同じですね。
浜のテトラポットの上をガシガシ歩いて状態を見てください。
それで少しでも曲がりや抜けが出たら、不良品としてクレーム入れた方がいいですね。
レシートが無いそうですが、電話でクレーム対応方法連絡します。
SONE
2009/05/27 22:03
まだ書き込みはロックしてませんよね?
スズさんご夫妻とsoneさんと私の4人が同じながぐづ履いて歩いていたら不気味ですなあ。

ご紹介頂いた大同石油のやつは赤いロゴマークを除けば以前履いていた物ととても似ております。結構高かったのは覚えておりますがゴムも劣化せず4年ほど使っておりました。私の場合はスパイクのピンよりもゴムですね。
明るい色で蒸れずにひび割れないと言うのがあれば使いたいのですが精々長く持たせて4年かな。やはりコストパフォーマンスも大事ですなあ。
みいら
2009/05/29 21:47
みいらさん今晩は。
私の長靴は不良品で別メーカーのものと交換してしまいましたので、同じ長靴軍団にはならなかったですねぇ(笑)
ところで、あるHPで非常に安い価格で大同の長靴を販売していました。(↓ コチラ)
http://www.o-forest.org/tools.html
今のが駄目になったら、このHPから購入する予定です(4年持って、この価格なら納得納得。)
SONE
2009/05/29 22:18
おっ、長靴談議も最高潮なり。
お陰様で、鈴付きの長靴と取り替えてきましたよ。
レシートがないもんで、イチカバチカでね。
同じ長靴は店頭から消えていましたね。
店員さんに事情を話したら即、お客様の希望はと…
あぁ〜、他メーカならいいですよってね。
名前も聞かれませんでした。
5/2購入といいましたらデーターがありましたよ。
(^o^)有り難うございました。
スズ7
2009/05/31 21:16
スズ7さん今晩は。
あの長靴、交換できましたか。それは良かった良かった。
>同じ長靴は店頭から消えていましたね。
もしかしてオイラのクレームが原因で、全品店頭から引き上げた可能性大ですね。
誰が買ったのか一切特定出来ないので、クレームイコール交換対応かもしれませんね。
ところでオイラの交換した長靴、昨日履いてみたら全く損傷なしでした。
でもあの鈴付ストラップ。ザックに付けても即外れてしまいそうだし、完全に企画倒れだと思いませんか(笑) 

SONE
2009/05/31 22:24
SONEさま、こちらでは初めまして。道の駅鳥海で見せて頂いた新品がこのようになるのですか〜。ビックリです。短靴って黒いものだったかしら?
87ワ
2009/06/07 19:31
87ワさん、拙ブログにようこそ。そしてコメント有難うございます。
そうなんですよ〜。あの長靴がたった一回の使用でこんな風になちゃいました(泣)
交換してもらった長靴も既にピンが一部抜け始めています。
ガンガン歩きすぎるオイラの歩き方に問題があるのかなぁ 
短靴はどうしても記憶の片隅にも出てこないんですねぇ。そんなのあったような気もするし..
SONE
2009/06/07 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安物買いの銭失い 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる