東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりにキノコ狩りへ・・・

<<   作成日時 : 2009/09/04 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の宮城県は大気の状態が不安定で、朝方から雷を伴った強い雨が降っていた。
それでも雨は午後から小降りとなってきたので、仙台近郊の何時もの場所にキノコ狩りに出かけた。
さて収穫は?????

【 9/4 仙台市近郊の○○山 ←場所は秘密でーす 】

入山は午後2時。キノコ狩りとしては遅い時間にスタートする。
雨上がりなので下草が雨粒で濡れている。合羽は着てないので大腿部まで濡れるが一切気にしない(笑)

適当に尾根を登って行くとハナホウキダケが随所に生えていたが、他のキノコは少なかった。
松の木の根元にアミタケが2本だけ生えている。まだ9月初旬なのに非常に早く生えた印象だ!

上部まで登ると森閑とした雑木林になる。イグチ類は全てが腐った状態。
もう夏キノコは望み薄である。

全体的にキノコの姿が少ないので諦めかけていると・・・・・・・おおっ! 凄い量のウスヒラタケを見つけた!!!
画像


向かって右側の部分は雨に当って半分痛んでいたが、左側部分は極上のキノコである。
大きいものでは直径10cmの大物であった。上部まで手が届かないので、手の届く範囲の良いものを採るが、ビニール袋パンパンの量が採れた。満足満足・・・(嬉)

更に奥まで入ってみるが、最近の天候不良で腐っている得体の知れないキノコばかり。
しばし雑木林の美しさに魅了されながら歩いていく。雨上がりの森は新緑の頃みたいに清清しく感じる。
画像


そしてお目当てのキノコが生えている何時もの場所まで辿り着く。
コナラの立ち枯れに、ナラタケモドキが至る所に生えているが、どれも半腐れ状態で残念!

未だ時期が早かったかな??? と思いながら付近を適当に歩くが、シロタマゴテングタケ(猛毒)が多い。

するとお目当ての「ウラベニホテイシメジ」が目に留まった。
「あれれーーーもう腐れかけている!!!」 1本見つけると次々に発見するが、どれも腐れかけのものばかり。
まだ9月初旬なんですけど・・・・・季節が10日前後早く推移している印象だ!

先週まで夏キノコであるトンビマイタケ捜索にかまけていたが、既に里山はキノコシーズン本番を迎えていた。
それでも諦めずにしつこく薮を漕いで歩き回っていると、ありましたありましたウラベニホテイシメジ。
画像


ウラベニホテイシメジはイッポンシメジの名称で親しまれているキノコである。
とてもボリューム感があり、食感はシャキシャキして味噌汁やバター炒めで食べると、ほろ苦味と相まって美味しいキノコだ。傘はオリーブ色で霜降り模様がある。大きなものだと直径25cmほどのものを収穫した事がある。
ひだは肉色で、くきは白く堅い。但し持ち運び時に壊れ易い特徴がある。
(注)良く似た毒キノコにクサウラベニタケがある。この中毒が一番多いとされている。
この両者の鑑定は、キノコ狩りのベテランでないと非常に難しいので注意が必要である。


その後、別な場所を探すと更に6本、大小のウラベニホテイシメジを見つけた。
このキノコ、群馬県では結構高価に売られているシロモノらしいが、宮城ではポピュラーな雑キノコである。

もう夕方近くなった。雨上がりの僅かな時間であったが、満足して山を降りたのである。
でも今年の季節感は本当におかしい。キノコの生える時期がかなり前倒しになっている印象だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オッ、満足の大量ゲットですねぇ。
いよいよシーズン到来で…(^○^)
どっかへ行って来まぁ〜す。
maro7
2009/09/05 04:01
マロ7さんおはようございます。
ウスヒラタケは凍結して保存できるので、大量に採れると嬉しいですね。
9月に入ったばかりなのに、完全にキノコシーズン突入ですよ(苦笑)
今日は何処に行くのかなぁ〜???
SONE
2009/09/05 08:55
湯田から南本内岳と焼石岳へ行って来ましたよ。
今日は待機ですが、もう藪のなか突入ですかぁ〜。
maro7
2009/09/06 10:40
おー!
名人!うらやまし〜い。
今週はやぼ用で山はお休みなのです。(疲れた・・)
鯛金
2009/09/06 16:38
maro7さん今晩は。
やっと念願の湯田〜南本内岳登れましたね。あのコースは静かなので大好きです(笑)
本日は薮と言うより、初心者も連れてハイキング的な阿武隈の山に行ってきましたよ。
SONE
2009/09/06 17:47
鯛金さん今晩は。
いやいや・・・名人なんて程でもないですよ(苦笑)
たまたま登ったら生えていただけに過ぎませんでした。キノコ狩りはある意味でギャンブル的ですね。
そろそろキノコシーズンに突入ですので、鯛金さんも山に行きたかったでしょうね。
SONE
2009/09/06 17:51
ァァァァ〜…顔なし(千と千尋の神隠し)の声だと思ってくれい〜
アナタならわかるはずじゃあァァァ〜
ウラメシホッテイジメエ〜(爆)
タッシー
2009/09/06 18:51
タッシー今晩は。
恨めしいぃ〜気持ちは、よ〜〜〜く理解できますぞ(爆笑)
来週に例の場所に行くから期待していてね。
SONE
2009/09/06 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりにキノコ狩りへ・・・ 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる