東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.1.16 水沼山から上品山(宮城・南三陸)

<<   作成日時 : 2010/01/17 12:20   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

宮城県石巻市には井内地区を馬蹄形に取り囲む長大な山稜があり、そこには『石巻緑のハイキングロード』なる全長20km以上のトレッキングコースが作られている。(かなりな部分で林道歩きはあるが・・・)
そのコース中で京ヶ森〜水沼山間と、上品山〜籠峰山間は踏破しているが、水沼山〜上品山の区間は未踏であった。
寒波の影響で冷え込んだこの日、雪雲に覆われた雪山は諦めてこの未踏区間を歩いてきた。

【 1/16 水沼山(375m)から上品山(467m) 宮城・南三陸 】
水沼林道終点駐車場〜水沼山〜直登コース分岐〜最低鞍部〜上品山北峰の車道〜上品山(ピストン)

朝から泉ヶ岳の姿は雪雲で隠れていた。脊梁山脈はかなり荒れた天候と思われるため、某雪山にスノーシューで登る予定を変更して南三陸に向かう。(今回もマスさんと一緒。)

しかし家を出る時間が遅く、登山口である水沼林道終点の駐車場に着いた時は昼近かった。
車から降りると冷たい風が襲ってくる。車載の温度計では気温0度。今日は陽だまりハイキング気分は味わえない。
遅い出発なので急いで登山支度をして水沼山へ一気に直登するルートを辿る。
水沼山山頂一帯はつつじ園になっていて、花の季節には長閑な風景が楽しめるであろう。でも今はススキが伸びた冬枯れの世界が広がっている。

急登が終わると斜高気味に山頂へ登る。背後には硯上山がこの山域の領主然として大きな山容を横たえていた。
画像


山頂の肩からは井内地区の奥に石巻市街地が見える。製紙工場の煙が横にたなびいている。
画像


目指す上品山。国土交通省のレーダー施設がシンボル。ここから4km以上の行程だ。
画像


簡単に水沼山の山頂に到着する。野芝に覆われた山頂はお弁当を広げるのに格好の場所である。
画像


北上川の河口付近を俯瞰。海と山がせめぎ合う風景が南三陸の山の特徴だ。
画像


山頂からは直登コースと呼ばれる急坂を転げる様に降りる。途中で作業道がクロスするが間違って右折してしまい、100m強歩いてから戻った。正規の道はそのまま直進すると『石巻緑のハイキングロード』に降り立つ事ができる。

『石巻緑のハイキングロード』は軽四駆なら走行できそうな林道であった。実際MTBやオフロードバイクの車輪の跡が見られるが歩いている人は少ないみたいだ。
道幅が広いのでマスさんと並んでのんびり下って行く。風がない所は陽だまりで寒くない。

上品山への最低鞍部まで下ると突然林道が終わり、雑木林の山道になる。急な斜面もあるがほぼ尾根通しに登り、やっと山歩きの気分が出てくる。枯れた雑木林を落ち葉を踏みしめながら歩くのは気分が良い。
画像


ときどき霜柱が道に現れ、ザクザクと踏んで壊しながら歩く。霜柱をひっくり返して見ると三層構造になっていた。
画像


登り基調ながら小さなアップダウンを繰り返して登っていくと、山頂のあるレーダードームが近づいてくる。
そして大きな建物がある北峰に着くと舗装道路に飛び出す。北西の冷たい風が襲ってきて身体が急に冷えてくる。

上品山山頂はレーダードームの南側のススキの原にあるが、三角点をタッチしただけで往路を戻る。
兎に角寒いので先の神社には行く気がしなかったし、寒さに耐えてランチを摂る気も起きない。

北峰の展望地に少し寄り道して西側の展望を楽しむ。北上川が蛇行している様子、大崎平野の広がりが良く分かる。
奥羽山脈は完全に雪雲に閉ざされていた。
画像


レーダードームのある山頂を振り返る。この右手には松島湾や仙台市街地も遠望できた。
画像


寒さに追われる様に山頂を後にしてハイキングロードに戻る。山の東斜面に入ると嘘の様に風が収まる。
タラノメが繁茂する伐採地の脇を降りていく。12月に登った翁倉山が前方に見えていた。
画像


流石に下りは早く、時間がかからないで鞍部の林道起点まで降りてしまった。
未だに昼食を食べていないので、林道の陽だまりを探して緩登していくと、水沼山を見通せる最高の場所があった。
画像


本日のランチはマスさんお手製のロールキャベツとパン、さくらんぼジャムとリンゴなどなど。
画像


陽だまりで30分以上のんびり食事を楽しんでから、緩登のハイクングコースを登って車に戻った。
休憩時間を入れて3時間30分の行程であった。
これで『石巻緑のハイキングロード』の全ての工程を繋ぎ登山ながらも歩けた。
次は全工程を一日で歩いてみたいと強く思った。

帰路、マリンパル女川に寄り道してワカメの茎を買って楽しい一日が終わった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
上品山ですか、眺めが良さそうですね。 
以前、籠峰山にバイクで行ったときに上品山方向に伸びる山道を見て「面白そうかな?」と思っていました。
雪も少なくて良さそうですね。 
夢邪鬼
2010/01/17 14:10
夢邪鬼さん今晩は。
上品山は山頂まで舗装道路が伸びていて、登山対象の山とは言い難いですが、水沼山からピストンすると景色に恵まれた楽しい山歩きが出来ます。
水沼林道終点までのアプローチが分かり難いので、行かれる場合は地元の方に伺うといいでしょう。
縦走路の途中から水沼集落に降りる道が3箇所分岐していますので、麓から登っても面白いと思います。
SONE
2010/01/17 17:35
大分昔ですが・山仲間とク〜連れて、
確か神社から登ったような気がします。
上品山 (じょうぽんざん) 読めなかったですよ・・
雪が大分あった時でした。
レ−ダ−ド−ムまで行った事覚えてますよ・
私は上品山〜籠峰山でした。
車道がしっかりしてますよね・・
天気良くて良かったですね・
ク〜
2010/01/17 19:16
ク〜さん今晩は。
最近道の駅が『上品の里』とかって言う名前で、上品山も一般的に認知されてきましたね。
ク〜さんも登られたことがあったのですか。上品山〜籠峰山も大半が林道歩きですが、開放的なハイキングコースですね。雪がある時だったら山歩きの気分に浸れたのではないでしょうか。
天気は良かったけど、風が冷たかったです。石巻は風が強くて有名ですね。
SONE
2010/01/17 19:30
雪が無い山が凄く新鮮です。
なんど
2010/01/17 19:46
なんどさん今晩は。
この時期に雪の無い山が存在するのが宮城の良さですが、BC天国の秋田は羨ましいですよぉ〜(笑)
宮城の奥羽山脈はBCにはまだまだ積雪が足りないです。
SONE
2010/01/17 20:13
ん〜、ここもねらっていましたがぁ〜。
レーダーは防衛省の施設だと思ってましたよ。
ズデンシャが周回にいいかな。でも、登りがあるかな。
マロ7
2010/01/18 07:32
マロ7さんは狙っている山がどんどん増えてくるみたいですね(笑)
私も防衛省の松島基地管轄のレーダーと思っていましたが、今回初めて国土交通省航空局の施設と判明しました。
今は雄勝峠までは県道が冬季閉鎖中ですので、水沼山からピストンにしましたが、鞍部付近から水沼集落に降りる山道もありますので、徒歩でも一部は周回できますよ。ズデンシャは上品山から水沼集落まで舗装道路が使えますが距離が半端じゃないです。
SONE
2010/01/18 10:48
去年の3月に雄勝峠-上品山のピストンをしました。
ついでに硯上山もと思いましたが、さすがに疲れて登れませんでした。(^^;)
帰りに寄った上品の里は色々あって良かった思い出がありますよ。
morino
2010/01/18 17:59
morinoさんは昨年の3月に歩かれましたか。暖かくて良い季節でしたね。
遅い時間の入山でしたので、硯石山の連続ピストンは断念しました。
上品の里は何時も駐車場が混んでいるので、未だに立ち寄った事がありません。
いろいろな産直品売っているのですね。
SONE
2010/01/18 19:42
はじめまして。昨日、上品山をふもとから狙ったのですが(林道を使わずに)、地形図の尾根道、全く刈り払いがされていなくて、2時間歩いてもたどり着けませんでした(泣)北上川の眺め、いいですね。やっぱり水沼山から登れば良かったのかなあ。。。
nya
2010/01/25 12:33
nyaさん初めまして。拙ブログにご訪問&コメント有難うございます。
上品山は山頂まで舗装道路が上がっているので、地形図の道は完全に廃道状態みたいですね。
2時間かかっても山頂まで届かなかったですか。それは大変でしたね。
車道を利用せずに上品山に登るためには、水沼山からのルートしかない様ですよ。
SONE
2010/01/25 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010.1.16 水沼山から上品山(宮城・南三陸) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる