東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 血がドロドロ・・・・・

<<   作成日時 : 2010/02/16 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

一週間前に整形外科で採取した血液の検査結果が出た。

ヒアルロン酸を注射した左膝の調子はすこぶる良く、痛みや引っ掛かりは一切ない。
まるで怪我をしたのが嘘の様な状態だが、あと3回の注射治療が必要だと言われた。


お話を血液の検査結果に戻すが、医師から開口一番に「中性脂肪」の値が高すぎると指摘された。
採血したのは特に痛風が懸念される尿酸値の数値を確認するためであったが、その点では全く異常なし。

オイラが昔、激太りしていた時期に数値が高かった「GOT,GYP」など肝臓項目の数値も基準範囲。

だが中性脂肪(トリグリセライド)だけが基準値の5倍と突出して高い数値になっている。

しかしHDL(善玉)コレステロールやLDL(悪玉)コレステロールは問題ないらしい???
上記の三種類の検査数値が基準を満たさない場合を、現在の医学では脂質異常症と呼ぶそうである。


【 原因は? 】

「見た目が太っていないのに、全く運動をしていないでしょう?」 と医師に言われたが、「毎週山に登っている。」と言うと絶句された。「それなら考えられるのは食生活と喫煙だね。」と言うことになる(苦笑)

確かに肉大好き人間だし、油を使った料理も結構食べているし、煙草もスパスパ吸っているので良い事は一つもない。
唯一、家で晩酌は一切やらない点だけがプラス要因か。

【 脂質異常症を放っておくと・・・ 】

動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞などの病気が起こりやすくなる。
中性脂肪が高い場合には急性膵炎を発症することもあるらしい。お〜〜〜怖い!


山ブログなので、ここからの話が重要です。

さて上記の疾患は整形外科に関係がない、どちらかと言うと内科分野の病気と思われるが、脂質異常症は関節炎を併発させる怖い病気であると断言していた。
いわゆる『血液ドロドロ』の状態なので、血行が悪くなって、関節が冷える原因になり、結果的に関節を痛める可能性があるらしいのだ。

更に足の血管の動脈硬化が進むと、血流が悪くなってしびれや痛みが現れる。歩行中に痛みが起こり、立ち止まると痛みが和らぐ「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」がみられることがある。
こうなってしまったら山歩きどころの騒ぎではなくなる。(くわばらくわばら・・・・・)


ここ数年、手足の指先が異常に冷えると思っていたのだが、素人判断的にも脂質異常症が関連していたみたいである。

【 治療の方法は? 】

第一に禁煙を勧められた。二つ目には油を使った料理を少なくして、魚中心の料理にする事。
就寝3時間前から絶対ものを食べない事が重要らしい。
それでも改善しない場合には薬で治せるが、上記の生活を続ければ数値は下がると言われた。

特に永年続けていた喫煙。4月から100円プラスで課税されるし、もう止める潮時だろうなぁ〜(苦笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私の連れ合いは、一年位前突然禁煙宣言。「禁煙パイポ」→1か月かけて少しづつニコチンが減るパイプで見事禁煙に成功。家計大助かり。要するに「おら禁煙するだ!」の強い意志が一番じゃの〜〜。
雀百まで
2010/02/17 20:00
雀百までさんの旦那さんも禁煙に成功しましたか。それは凄い!!!
最近は山頂で人がいる場合でも隅っこに移動してスパスパ肩身が狭く吸っていましたからねぇ〜(苦笑)
強い意志を持って感張りますよ。ヘタレにならなければいいが・・・(笑)
SONE
2010/02/17 21:25
数年前にたばことはおさらば。
ニコレット2粒でできました。もっとも1箱(20本)あると3日はもちましたけど。

禁煙の初期段階では、「あ!おれ無意識のうちに喫ってしまった!」と、いう「夢」を何度か見ました。
今は禁煙を助けてくれる物がいろいろありますから楽勝ですよ。  たぶん。(無責任)
でも、たばこにかけていたマネーが残るかっていうと、不思議なほど残りません。
ハタノ
URL
2010/02/17 21:57
ハタノさん今晩は。
ハタノさんも禁煙成功の勝ち組ですかぁ。呆気なく禁煙に成功しましたね。
確かに禁煙の初期には夢でうなされる事が起きるかもしれませんね。
私の知り合いも一日2箱吸うヘビースモーカーがいましたが、医者から処方されたニコチンパッチで簡単に禁煙できたみたいです。
運転中の眠気覚ましに吸っていた点もあるので、煙草にかけていたお金はガムなどに変身しそうですね。
SONE
2010/02/17 22:11
私は、酒をやめるか、タバコをやめるかと食育指導でドクターに詰め寄られて…すかさずタバコと答えてしまいましたよ。その時は220円を二箱でしたから…
440円×365日×17年で=273万円が残る計算
半分見ても凄いなぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・
マロ7
2010/02/17 22:32
マロ7さんにとっては、流石に酒とは答えられないですよね(笑)
私も同じ様な計算してみたら、25年の喫煙歴で200万円を超えてましたね。
偉く税金を払っていたものだと驚きました。
この上に+100円の税金かけるとは、喫煙者は激減するでしょうね。
酒も煙草も嗜まなくなると、仏の道に入るしかなくなってしまいそうですよ。
SONE
2010/02/17 22:57
朝起きてのタバコ一服はうまいすかぁ〜。
うまい方は夜間に補給できなかった体内ニコチンが切れて補給されるからとかって…。
やめる場合はこの朝の一服から断ち切る必要があるそうです。
本日、職場の健康相談から…・_・〜〜〜\( \)アアッ…!!
maro7
2010/02/18 19:04
マロ7さん今晩は。
朝一の煙草は旨いっすねぇ。少しフラフラする感じがいいんですよ(苦笑)
禁煙した時、山頂で吸う至福の一服がなくなるのが寂しいですよ。
むむっ、健康相談で何かヤバイ事言われましたか。酒はほどほどにとか・・・
SONE
2010/02/18 20:30
こんばんは、只今禁煙2ヶ月目の病み上がりです(笑)・・・ってことで、年末に退院してから直ぐにニコチンガム(30個入り)を購入→人生初の禁煙にチャレンジしてみましたが、結局数粒余って今では吸おうという考えさえも無くなってしまいましたよ(ビックリ!)。
これ、個人差があるのかもしれませんが効果アリアリですよ(爆)、一度健康を金で買うつもりで試してみてはいかがでしょうか?・・・いや〜タバコの無い生活ってイイモノですよ♪
superdioaf27
2010/02/18 21:44
superdioaf27さんも禁煙成功組ですか。
ニコチンガムで禁煙されたとは安上がりでしたね(笑)
効果に個人差がありそうですが、駄目だったら医者でニコチンパッチが必要かも。
膝の故障から血液検査して、思わぬ結果が出ましたが、禁煙の重たい腰を押してくれそうですよ。
でもオイラの場合、一度5年ほど禁煙に成功しているので何とかなりそうな感じがします(汗)
SONE
2010/02/18 21:59
病み上がり組を含め、勝組メッセージが続々届いてますね〜。
そしてSONE殿の「未練たらたらメッセージ」がこれまたいいですね〜。
お国のために納税を続けるか、仏門に入るか・・・いずれにせよ結果報告、楽しみにしていま〜す。
雀百まで
2010/02/18 22:12
SONEさん、こんばんは。
中性脂肪気を付けてくださいね。
主人はドッグで高い数値が出てたのですがまだ若いしと思い特に危機感も持ちませんでした。
子供が小2の時発作を起こし本人が一番ショックだったようです。
その時から心臓にステントが入ってます。
ズボラな私も頑張りましたよ。
お肉お魚のメインは70gあとは野菜とか芋類の副菜で。
どうしても夜飲みたい人なのでそれでもなんとか、
91kgから78kgでリバウンドなしです。
タバコは吸うし喉元過ぎればでしょうか。
あれもこれも駄目と言えばストレスだし。
もしかしたらなかなか直らない膝はそのせいかな。
あね
URL
2010/02/18 22:43
雀百までさん、他人事だと思って非常に楽しんでますねぇ〜(苦笑)
流石に喫煙者の継続応援メッセージは肩身が狭くて送れませんよぉ。
でも4月のタバコ税アップで禁煙しようと思っていましたので、完全に踏ん切りが尽きました。
成功したら簡単に報告しますよ。
SONE
2010/02/18 23:24
あねさん今晩は。ご心配をお掛けしてすいませんです。
ご主人も若い頃から心臓にステントが入ったなんて、それはそれは大変な事でしたねぇ。
中性脂肪以上に悪玉コレステロールの数値が高いと、心不全になり易いと言いますからね。
私の父親も2度ステントを入れる手術をしているので、私自身も注意が必要と思っています。
それにしても食事の管理が大変でしょうね。ご苦労が偲ばれますよ。
酒は医者から開口一番に言われました。度が過ぎると煙草以上に害があるそうです。
膝の疾患は一概に脂質異常症とは関連付けできないでしょうが、私の様に手足の指先が冷えやすい場合には要注意かもしれません。歩き方の改善と、大腿四頭筋を含めた筋力アップをしないと直り難いと思いますよ。

SONE
2010/02/18 23:39
日本男児頑張れ!!
雀百まで
2010/02/18 23:45
雀百までさん、今から残った煙草の最後の一本を吸って仏門に入りますだ。
なんまいだぶ・なんまいだぶ・・・って山頂でのビールでカァ〜!は今後もやりますけど(笑)
SONE
2010/02/18 23:57
煙捨て ビールで乾杯 山男
雀百まで
2010/02/19 00:10
雀百までさん、上手い! 座布団一枚
SONE
2010/02/19 00:26
禁煙ガンバレー!
私は20年前以上にやめましたよ。
なに、辛いのは最初だけ。後は慣れますよ。
タバコをやめると、食事は美味い、お酒は美味い・・・。(笑)
morino
2010/02/20 15:26
morinoさん今晩は。
禁煙勝ち組コメントがどんどん来て煽られていますよ(苦笑)
酒は家では飲まないので関係ないですが、食事が美味くなるのは楽しみですよ。
SONE
2010/02/20 17:18
まあ、まずはタバコやめろって事だね。
タッシー
2010/02/22 20:02
タッシー今晩は。
今、禁煙生活継続中だぁー。最初は頭痛と便秘が酷かったけど、漸く治まってきたどぉ。
オイラの車は禁煙車になったからねぇ
SONE
2010/02/22 20:28
SONE殿、今晩は。
え〜〜、禁煙で頭痛&便秘??最初に禁断症状が出て、徐々に体が慣れてくるのでしょうか。
SONE殿がうまく禁煙に成功されたら、座布団10枚送ります!
雀百まで
2010/02/22 21:18
雀百までさん今晩は。
初日に風邪の影響も少しあると思いますけど、頭痛と肩こり、そして酷い便秘に苦しみました。
何でもニコチンが身体から出て行く過程で、こんな症状がでる場合があるそうですよ。
まあ禁煙なんて極寒の雪山に比べたら楽なもんですよ、なんちゃって・・・(笑)
SONE
2010/02/22 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血がドロドロ・・・・・ 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる