東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.3.1 太白山(宮城・仙台市近郊)

<<   作成日時 : 2010/03/05 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

仙台市街地の南西部にある太白山は、ハイキング向けの山として市民に親しまれている山である。
春先にはヒメギフチョウも飛び交う山麓も今は冬枯れの中。
しかし一早く咲き始めたマンサクの花を愛でに、午後からのんびりと出かけてみた。

【 3/1 太白山(321m) 宮城・仙台市近郊 】
自然観察センター駐車場〜生出森八幡神社〜太白山〜生出森八幡神社〜自然観察センター駐車場

本日は山仲間のマスさんと簡単な里山ハイクに興じる。近隣の団地から毎日登られている方もいると聞いている。
昼過ぎからの入山だが、標高差は300m足らずなので、天気が悪くなる前に車に帰ってこられるであろう。

駐車場からみはらしの道に入る。早速マンサクの花がお出迎えしてくれる。雑木林に中には沢山咲いていた。
画像


太白団地に分岐する場所は太白山の展望台となっている。この先は杉や桧の植林地になってしまい、山を拝める場所は無きに等しい。ここから見る太白山は釣鐘を伏せた独特な形に見える。
画像


東北道から盛んに上がってくる車の騒音がなければ素晴らしい里山なのであろうが、太白山と権現森は東北道の傍に位置してるため、何回も登っている割には煩すぎて好きになれない山だ。
マスさんも最初は面白くなさそうに歩いていたが、生出森八幡神社から先の鎖場の急登が始まると嬉しそうな顔で登り始めた。写真で見ると凄そうな岩場だが、実際は足場が豊富で大したことがない。
画像


貴船神社が祀られた山頂は岩がゴロゴロした場所である。大昔の建物跡と言われているが定かではない。
来る度に周辺の雑木林が伐採されているみたいで、いろいろな方向に展望が利く様になった。
晴れていれば蔵王連峰や二口山塊が一望なのだが、見る見る東側から雲が押し寄せてきて、周辺の低山も見えなくなってきた。写真は仙台南IC付近の東北道と五社山方面である。
画像


北西方向には蕃山を眺めることが出来る。
画像


二人でスーパーで買ってきた手巻き寿司と桜餅、フルーツと、マスさん持参のクッキーを食べて紅茶を飲んでゆっくりする。

下り道は八幡神社から太白の道を経由してみた。
ここでやっとアップで写真が撮れるマンサクの花を見つけた。レモンイエローの細い花びらが可憐である。
この花を見て錦糸卵と言った方もいた。そう言えば美味しそうにも見える(笑)
画像


画像


そしてビジターセンターの近くまで下ってくると、冷たい雨が降り始めた。
でもここから駐車場までは近いので慌てることはない。
画像


雨は夜から雪に変って、翌朝の仙台は久しぶりに雪景色になった。
三寒四温と言うが、最近の天気は猫の目の様に日帰りで変ることが多い。

後からニュースで知ったが、この日船形連峰で道迷いにより三名の高年登山者が遭難していた。
結果的に延べ200名以上の救助隊が駆りだされ助けられたが、この日は午後から雪になる予報であった。
私自身もこの日マスさんと雪山に登る予定を取り止めた。一番に遭難原因は悪天候にも係わらず入山した事にあったと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太白山
今日は所用によりともんきーを仙台に送迎。 5時間ほど待ち時間があったので、はるぞうと八木山動物園に行くか? 仙台城址散策か?仙台の街を徘徊するか?松島の水族館へ行くか? いくつか案がありましたが、先日SONEさんが行かれてた太白山が気になり、 時間的にも手頃なので行ってきました。 ...続きを見る
子連れでアウトドア。お気軽エコ生活。
2010/03/07 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
太白山には春がやって来ましたねぇ。
マンサク、焼酎にいれてキューってやったら、うまいベガ。(~0~)
マロ7
2010/03/05 21:35
マロ7さん今晩は。仙台近郊の山々には一気に春が来たって感じですよ。
へぇ〜、マンサクを焼酎に入れて飲む? 
初めて聞きましたが、マロ7さんがお勧めなら本当に美味いんでしょうね(笑)
SONE
2010/03/05 22:08
マンサク花盛りですか。
明日の午前中はWaitingになったので、雨でなければ午後からでも行って見ますか。
明後日晴れませんかねー。
morino
2010/03/05 23:08
morinoさん今晩は。
明日は午後からの方が天気は回復傾向にあるみたいですね。
マンサクは近郊の里山なら何処でも満開だと思いますよ。
日曜日、曇りベースなら簡単な近場の山に行ってみますか?
SONE
2010/03/05 23:53
今日太白山に行ってきました。
尾根は緩々というか水平なのに、山頂直下で一気に上がる変わった形の里山ですね。
神社を過ぎてすぐの岩場ははるぞうに登らせるしんどそうだったので、背負って登りましたが汗ビッショリ。
最後に汗を絞られました。
N家(たけ)
URL
2010/03/07 22:17
N家(たけ)さん今晩は。
おおっと、はるぞうちゃん太白山に登りましたか。
最後の岩場だけ大変だったでしょうが、他の散策道は親子で楽しめたのではないでしょうか。
雪質最悪の状態でしたので、良い身体休めになりましたね。
SONE
2010/03/07 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010.3.1 太白山(宮城・仙台市近郊) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる