zoom RSS 2010.5.15 長倉山(宮城・船形連峰)

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長倉山って何処の山? と思う人が大半であろうが、泉ヶ岳の東側に位置する標高500m弱の里山の事である。
この日は午前中が仕事で、午後から山麓で山菜採りをやっていたが、ひょんな事から山頂に至ってしまった。
地形図を含めてまともな山の装備がなく、いい加減に登ったが、山は多くの花々に彩られて美しかった。

【 5/15 長倉山(498m) 宮城・船形連峰 】
小屋森山山麓〜適当に小沢を横断しながら山菜採り〜南東尾根〜長倉山〜長倉山西峰〜南尾根下降後林道に至る〜小屋森山山麓

長倉山は過去に小屋森山とセットで登ったことがある山だが、あまり印象に残らない山であり、その時の記憶は曖昧なものになっている。
今回は全く山に登る予定はなく、一応ザックは背負っているが、中身はペットボトルのお茶とパン一個、それに山菜用のビニール袋が少々だけであった。

歩き始めると林道沿いにはヤマブキの黄色い花が満開で、足元にはラショウモンカズラの花が多く見られた。

最初はコシアブラやタカノツメ狙いで雑木林を探すが、どちらも葉っぱが開きすぎて食せる状態にはないため、別な山菜にターゲットを変えて小尾根を何回か横断しながら、沢筋を丹念に探していく。
雑木林には盛りを迎えたトウゴクミツバツツジが多く、咲いている場所は明るく感じる。

すると狙っていたシドケが見つかった。一株見つけると周辺には畑の様に群生している。結構大量に採れて満足できた。(山菜採りの素人の様に根こそぎ全てを採ることはしていません。株当たり数本は残しながら採取しています。)

シドケを採っていると、翌日一緒に山に登る予定のマロ7さんからメールが入る。
メールでマロ7さんご夫婦がこの日に長倉山に登ったと伺って驚いた。その時は下山してお好み焼き屋にいるとの事。
何でも西長倉山から長倉山に登頂したと言う。

これを聞いてしまってはいけません・・・急に山菜採りはどうでも良くなり、適当に藪を漕いで長倉山南東尾根に乗り上げた。そこには以前登った時に踏み跡があることを確認している。

尾根筋にはシロヤシオの花が意外に多く見られて、登ってきて良かったと感じた。

以前登ったときよりも笹の繁茂が激しく、一部で藪漕ぎに近い箇所もあったが、やがて山名板が置かれた山頂に到着した。低木が伸びてしまって展望は一切ない。10年以上前には七ッ森が見えていたのだが・・・

その後はマロ7さんのメールが気になって長倉山西峰に短い縦走をする。鞍部付近にはバイケイソウやサンカヨウの蕾が多く、ニリンソウは花盛りであった。
西峰からは南尾根を強引に下り林道に出て、その林道を辿って駐車地点に戻った。
途中で紅白模様のヤマツツジとシロヤシオのコラボが見られた。

午後の短い時間で山菜採りと里山歩きの両方が満足できたので、有意義な一日であった。

30分で登れる山だからと行ってみたものの…
登り口を間違えて戻り、登ってみれば西長倉山(>o<")
でも、尾根を下り登るとありました長倉山の山頂が。
今年、初めてのシロヤシオにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
マロ7、山菜の収穫はゼロ(>o<")
2010/05/17 06:02
シドケ、きたあ〜!って感じだね(笑)
大好きな山菜ゲット、おめでとさんでした。
2010/05/17 16:12
長倉山は里山にしては登り甲斐がある山ですね。西峰があるなんて知らなかったので、私も後を追いかけて歩いてしまいましたよ(笑)
シロヤシオの花が咲いている場所はパーっと森の中が明るく感じますよね。
シドケは登山道でも少しだけありましたが、収穫量を上げるためには山麓を縦横無尽に歩かないと駄目ですよ(笑)
2010/05/17 18:39
この手の群生したシドケがあっちこっちにあったんよ。完全に畑状態だったねぇ(笑)
ところでシドケの新しい食べ方分かったよ。からしマヨネーズあえと酢味噌和えが絶品だったよ。
2010/05/17 18:42

2010.5.15 長倉山(宮城・船形連峰) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ