東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.7.1 杉ヶ峰から芝草平(宮城・蔵王連峰)

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

午後から時間が出来たので、南蔵王の芝草平に咲く高山植物の姿を見に行った。
チングルマはほとんど終わっており、ワタスゲが湿原を渡る風に揺れていた。

【 7╱1 杉ヶ峰(1750m) 宮城・蔵王連峰 】
刈田峠〜避難小屋分岐〜前山〜杉ヶ峰〜芝草平(往復)

蔵王エコーラインの刈田峠を出発したのは午後1時30分を回っていた。
時間的には明るい内に不忘山を十分往復できるが、初夏の花がほとんど終わっている不忘山まで足を延ばす気にならず、動画の撮影をしながらのんびりと散策モードで芝草平まで歩いた。

梅雨時にも関わらず、刈田峠からは南蔵王縦走路の山々がよく見えている。
画像


毎度紹介しているコースなので、ここからは詳しいコース説明は省略して、花写真ペタペタの記事です。

蔵王エコーラインの車道脇には凄い数のハクサンチドリが咲き誇っていた。
画像


蔵王エコーラインから少し下ると、登山道の両側にゴゼンタチバナの花が出迎えてくれた。
画像


刈田峠手前の湿原に出ると、チングルマの花はほとんど終わっていた。
これは芝草平も同じだと、少しがっかりする。

前山の登りではハクサンシャクナゲが咲き始め。
画像


梅雨時にしては穏やかな天気だ。刈田岳まで登るバスの騒音がうるさい。
画像


コケモモは今が花盛り。
画像


この時期の南蔵王を代表するミヤマハンショウヅルの花。地味だけど登山道のあちこちに咲いている。
画像


芝草平の上部湿原の脇に咲いていたチングルマ。
画像


オオカメノキも未だに健在。
画像


やはり芝草平のチングルマは完全に終わっていた。
チングルマの穂が風になびいいている。10日前が一番見ごろの頃であったらしい。
画像


今咲いているのはイワイチョウ。でも大きな群落は作っていない。
画像


湿原の奥にはワタスゲが見ごろを迎えていた。
画像


チングルマの穂は何度見ても可愛らしさに溢れている。
画像


湿原の上部にはワタスゲが群生しているが、木道から外れていて全貌を見る事ができなくなってしまった。
(湿原保護の観点から好き勝手に歩きまわるのは確かに問題である。)
写真で撮れる範囲で一番群生していたワタスゲがこちら。
画像


ウラジロヨウラクは湿原周りの低木林に多い。
画像


木道の一番外れのベンチに腰掛けておにぎりを食べる。
遅い時間なので、静かな湿原の雰囲気を味わえた。ブユもいないので落ち着ける。

休んでいる時には雲がかかって見えなかった屏風岳も、帰り道では姿を見せてくれた。
画像


上部湿原の中に咲いていたチングルマ。
画像


ヒナザクラ、イワイチョウ、チングルマが咲く湿原の奥に、南屏風岳がたおやかな山容で見える。
画像


帰路も花を愛でながらのんびり歩く。アカモノも多く見かけた。
画像


木の花で一番盛りだったのがナナカマド。
画像


午後4時過ぎに車に戻った。7月の南蔵王は不忘山周辺に咲くタカネバラと、芝草平のキンコウカが見ごろを迎える。そして8月には全く別の種類の高山植物が咲くフラワーロードだ。
そんな中で今回はしっとりした色合いの花々中心であったが、毎年少しずつ時期を外して訪れたい山である。

帰り道、車でこまくさ平に立ち寄ってみると、コマクサの花がちょうど見ごろを迎えていた。
すると熊野岳周辺のコマクサは1週間以上あとが見ごろらしい。
画像



動画です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
BIGLOBE トップページから訪問しました。
東北の山々には興味があります。
よろしくお願いします。
ノンキーハイカーズ
URL
2010/07/03 10:17
ノンキハイカーズさん初めまして。ご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
東北の山と言っても南東北の記事が中心ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
SONE
2010/07/03 14:42
ハクサンチドリを一回見てみたいなぁ。
あと、黒ユリ。

高山植物の勉強するんだよ。
マス
2010/07/03 19:55
マスさん今晩は。
ハクサンチドリは今の時期、中央蔵王に行くと見飽きるほど咲いているよ。
クロユリは月山限定だなぁ。覚えるの速そうだね。
SONE
2010/07/03 20:00
この前は芝草平を敬遠してしまいました。
ワタスゲはしばらく見ていないような…。
そういえば、硯石の林道から芝草平へのルートが昔あったんですよね。
maro7
2010/07/03 20:20
maro7さん今晩は。
マロさんが南蔵王を歩いたときには芝草平は、チングルマの終盤だったみたいですよ。
ワタスゲは完璧に見ごろでした。
芝草平から横川林道へ下るブナ平の道は30年前は健在でしたね。
SONE
2010/07/03 20:46
ワタスゲは随分前に芝草平で見ましたが、このところ見てませんねー。って、この季節に芝草平に行ってないんですけどね。
コマクサが咲いていましたか。今年はどこで見ようかな。
morino
2010/07/04 21:32
morinoさん今晩は。
芝草平に木道が付いて、ワタスゲの群落が間近に見られなくなってしまいました。
芝草平はチングルマ〜ワタスゲ〜キンコウカの順に花が咲きますが、行くタイミングが本当に難しいですね。コマクサはドーンと秋田駒ケ岳なんて良いと思いますよ。
SONE
2010/07/04 22:10
オホっ! 三脚立ててモデルデビューって事かい?(笑)
まじめな表情が心くすぐるねえ(爆)
タッシー
URL
2010/07/05 12:14
タッシー今晩は。
人が映らない動画は全く面白くないので、自分で出演することに決めたよ(苦笑)
それでもって三脚が必携になってしまった。前に買っていた三脚がやっと役に立ったよ。
編集前の走って行きつ戻りつするところが情けないんだよね。
SONE
2010/07/05 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010.7.1 杉ヶ峰から芝草平(宮城・蔵王連峰) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる