東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.4.15 高館山(山形・鶴岡市)

<<   作成日時 : 2011/04/17 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

山形県鶴岡市大山にある高館山は、山形県を代表する早春の花の名山だと思う。
花芽の大きさと圧倒的なカタクリ群落では角田山に一歩劣るが、ブナやケヤキの原生林の林床に咲き乱れる花々は野趣に富み、しかも人が少なくのんびりと花を観賞できる点では高館山の方が優れている。

【 4╱15 高館山(274m) 山形・鶴岡市 】
大山公園駐車場〜下池〜遊歩道入口〜瀬ヶ沢コース入口〜大沢コース〜高館山〜車道〜八森山〜大山公園〜大山公園駐車場

例年より約10日ほど遅れて高館山は花の見頃を迎えた。
鶴岡市大山在住の山仲間(畳屋さん)の家にアポなしで立ち寄ったが、残念ながらお留守であった。
大山公園の駐車場は平日にも関わらず沢山の車が駐車している。桜は未だに蕾。

白猫3匹いる民家の脇を抜けて下池湖畔に出る。正面に見える高館山も淡い新緑が始まったばかりであった。
画像


大山公園奥の遊歩道入口から入山する。下池を1╱4周するルートだ。
歩き始めて直ぐにミスミソウが出迎えてくれる。道の両側には白いキクザキイチリンソウが花盛りである。
画像


初夏を思わせる暖かさの中、下池を周回する遊歩道は多くのハイカーが訪れていた。
画像


途中から瀬ヶ沢コースに入る。昨年花盛りだったニリンソウは咲き始めの状態。
エゾエンゴサクも昨年より少ない印象であった。
画像


沢沿いには薄むらさきのキクザキイチリンソウが多い。
画像


沢から離れるとスミレサイシンが咲いている。更に上部の乾いた斜面にはタチツボスミレが咲いていた。
画像


小さな小尾根に乗り上げると。尾根の北斜面はイワウチワの群生地になっている。
画像


尾根上から高館山山頂を見る。
画像


北側の小さな沢筋は水辺から上部斜面にかけて一面にカタクリが咲き誇っていた。
画像


キクザキイチリンソウとカタクリの競演。
画像


今まで何度も高館山に登っているがカタクリが満開の頃に訪れたのは初めてかもしれない。
角田山より花は小さいが、花の密度は角田山に匹敵する。
画像


今回は大沢コースを登ってみたくなり山腹をトラバースして北上していく。
分岐のところでマルバマンサクが目の前に咲いていてくれた。
画像


南東方面の視界が開けた場所があり、金峰山と母狩山が霞んで見えていた。
画像


大沢コースはツキツバキが多いコースであるが、今年は寒かったせいか開花していない花が多い。
画像


頂稜に出て左折。北斜面には残雪が残っていて、雪が消えた場所にキクバオウレンが沢山咲いていた。
画像


舗装道路に出ると二台の車が駐車して昼食を採っていた。
山頂の展望台近くにあるベンチに腰掛けて遅い昼食を採る。
霞んで遠望が利かない日だったので、山頂にある展望台には登らなかった。
画像


山頂広場にはオクチョウジザクラが咲いている。
画像


のんびり食事を採ったあとで山頂近くに咲くミスミソウの群生地に立ち寄ってみた。
小規模な群生地であるが、不法採取されていない貴重な群生地となっている。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


車道と別れて新奥の細道コースを下る。簡易水道施設の近くに可愛いお顔をしたお地蔵さんがあった。
画像


途中から八森山を目指す。山頂から荒倉山方面に行く山道が整備されたみたいだ。
山頂では休まずにイワウチワの群生地まで降りる。
この場所のイワウチワは残念ながら咲き始め。しかし濃いピンクで見栄えのする花色だ。
画像


尾根の分岐を左折してブナ林に入る。白い木肌の美人ブナが並ぶ。
林床は雪が消えたばかりで何時もの見事なカタクリ群落は見られなかった。
三叉路を右折してイワウチワの群生地をトラバース気味に下るが、こちらの花も咲き始めの状態であった。
高館山は訪れる度に咲く花の見頃や構成が違っていて面白い。
画像


最後は大山公園にひょっこり飛び出して花の山旅は終わる。
公園のベンチでマスさんお手製のキャラメルムースケーキをいただく。
春霞でぼんやり見える真っ白い月山を眺めながら、贅沢なコーヒータイムであった。


動画です。 (花を撮影すると、どうしても長尺の動画になってしまいますね。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここも花の山ですね。いいなー。
金峰山と母狩山もいつか歩いてみたい山です。
ところで大山といえば美味しいお酒で有名ですね。(笑)
morino
2011/04/17 22:53
morinoさん今晩は。
余震で散乱した室内の整理はつきましたか。
花の時期なのに山に行けなくて残念でしたね。
5月に庄内の山を予定しておりますので、その時には是非ご一緒しましょう。
大山の日本酒は有名だそうですね。下戸の私には全くわかりませんが(笑)
SONE
2011/04/17 23:41
高館山は花盛りですねぇ。ミスミソウも綺麗です。
私も早春の花を見に行きたいのですが、体調が最悪になってしまいました。(^^;;;

みいら
2011/04/20 17:02
みいらさん今晩は。
あれれぇ〜体調を崩されたとは大変ですね。
5月になったら庄内の山を再び予定しておりますので、その時はお声がけいたしますね。
SONE
2011/04/20 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011.4.15 高館山(山形・鶴岡市) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる