東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.4.16 鎌倉山(宮城県・七ツ森)

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

午後から雨が降る天気予報だが、意外に穏やかな天気だったため急遽七ツ森に足を運んだ。
南川ダムに近い遂倉山、鎌倉山、鉢倉山を目指す予定であるが天気が持ってくれるか?

【 4╱16 鎌倉山(313m) 宮城・船形連峰七ツ森 】
七ツ森遊歩道南川ダムゲート〜遂倉山登山口〜鞍部〜鎌倉山〜南西登山口〜遊歩道入口〜七ツ森遊歩道南川ダムゲート

七ツ森遊歩道南川ダムゲート前には既に4台の車が駐車していた。
やっと震災の自粛ムードから解放されて山に向かう機運が人々に出てきたみたいである。

車道を少し北に辿り遂倉山登山口から入山する。
田んぼの水溜まりを除くとオタマジャクシの他にドジョウを見つけた。

杉林に入ると先ずコガネネコノメの黄色い花が出迎えてくれる。
画像


カタクリは角田山、高館山と連続して沢山見たので、結構咲いているが珍しさは感じなくなっている。
涸沢に入るとニリンソウが咲いているが、未だに蕾のほうが多かった。あと二週間後が見ごろか?

途中からバイケイソウの群生地に入る。一度だけ花期にこの場所に来たことがあるが、見栄えのしない花が沢山咲いていた記憶が残っている。
画像


ロープ場の急坂にかかる頃から大粒の雨が降り始める。
予報より早いタイミングで振りだしてきた。鞍部に出たところで雨具を着用する。

最初は遂倉山にも登る予定であったが、雨が降ってきたことで遂倉山に登るのは見合わせた。
しかし鎌倉山に登り始めたところで雨が止んでしまう。
振りかえると遂倉山が三角形の山容で梢越しに見えていた。
画像


登山道の両脇にはカタクリが咲いている。
画像


鎌倉山の中段まで登ったところでイワウチワの花が咲いていた。
この日は鉢倉山に群生するイワウチワの花を見るのも目的の一つだったが、天候が悪化して無理みたいだ。
画像


余り歩いた気がしない状態で鎌倉山の山頂が見えてきた。全然物足りない・・・
画像


鎌倉山山頂には単独の男性が一人。このピークに登って久しぶりに人に会えた。
樹林に囲まれた山頂は展望はイマイチ。南側の眼下に梢越しに南川ダム湖と笹倉山が望める。
画像


画像


山頂でケーキを食べてコーヒーを飲んでいると、強風が吹き始め、急激に気温が下がってきた。
ちょうど寒冷前線が通過中らしく、鎌倉山を囲んであちこちで雷鳴が轟き始めたのを合図に下り始める。

山では地震と同等に雷が怖いので、南西尾根の岩っぽい道を脱兎のごとく下った。
画像


途中の岩場が震災の影響で少し崖崩れを起こしていたが問題無く通過。
七ツ森遊歩道まで下がり一安心する。しかし再び雨が降り出してきたので車に急いで戻る。

途中のダムの管理道路からは南川ダム湖と笹倉山が望めた。
画像


帰りにダム公園の産直品売り場に立ち寄って新鮮な野菜を仕入れた。
公園周辺の桜は未だに蕾だが、この日仙台市内では開花から3日目にして桜が満開になったとニュースで言っていた。


動画です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
東北の山域は自然が良く残されていますね。すぐ近くに山があってうらやましいようです。
こちらでは既にカタクリは終わりだいぶ新緑が色を濃くしています。
イワウチワの優しい色が好きです。
雷であわただしい下山になりましたね。
ミニミニ放送局
2011/04/18 11:02
七ツ森も春ですねー。
こんなのを見せられるとウズウズしてきましたよ。
近くだから来週でも行ってみようかな。
morino
2011/04/18 12:54
ミニミニ放送局さん今晩は。
この山は仙台市から30kmほど離れていますが、仙台駅から7kmの山に行くと早春の花々が咲き乱れる里山がありますよ。
ここ数日の暖かさで桜は開花から3日で満開になりました。
イワウチワは近場のいろいろな山で咲いていますよ。薄いピンクが中心です。
地震と同様に山で会う雷も怖いので逃げ帰ってきましたよ(笑)
SONE
2011/04/18 20:55
morinoさん今晩は。
仙台市近郊の山も一気に陽春を迎えましたね。鎌倉山は地震で崩れた場所は僅かでした。
花の季節は待ってくれないので、来週は是非行ってみてくださいね。
SONE
2011/04/18 20:59
お陰様で元気に頑張っています。
ネット環境が復活いたしました。
ご心配有り難うございました。
気づくと、春爛漫になっていましたねぇ〜。
マロ7
2011/04/20 07:04
こんにちは。
「白根葵より」は閉鎖しました。
今までありがとうございました。
あね
2011/04/20 08:50
マロ7さん今晩は。
ネット環境がやっと復帰でしたか。いやぁ〜時間がかかりましたね。
大きな余震が減ってきているので、ぼちぼち山も復帰ですかね。
行ける山の選択が非常に難しくなっていますねー。
SONE
2011/04/20 17:22
あねさん今晩は。
ブログ閉鎖されたのですかぁ。それは残念です。
何時かブログを再開されるときは教えてくださいね。
SONE
2011/04/20 17:24
SONEさん、すいません。ブログ閉鎖になっていましたのでこの場をお借りします。
あねさん「白根葵より」やめたんですね。残念です。
コメントしたことはなかったのですが、いつも楽しませてもらいました。
鳥海に行けばそのうち会えるかとも思っていましたが…。
あねさん、まさおさん、王子…元気でいてくださいね。復活を切望しております。
morino
2011/04/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011.4.16 鎌倉山(宮城県・七ツ森) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる