東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.4.18 宮城県 二つの館山(宮城・仙台市&柴田町)

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

天気に誘われて宮城県内二箇所の館山に花見に行ってきた。
開花からたった3日で満開になった桜が見事だった。

【 4╱18 館山(長命館跡・91m) 宮城・仙台市泉区 】
北側駐車場〜長命館跡(往復)

仙台の北環状線近くにある小高い丘で、三方は加茂団地に囲まれている。三角点名は館山。
深沢城の別称がある長命館跡は、中世以降、この地の領主であった長命氏が高さ90mほどの丘陵の地形を巧みに利用して築いた館跡である。
現在は、歴史公園として整備され、「風の子公園」と呼ばれているらしい。

昭和60年(1985)の発掘調査の結果、鎌倉時代中期以降の館跡であることが判明した。
長命館は戦国期に国分氏の所領内であり、国分氏の家臣に「国分勇者長命別当」の名が見える事から長命氏の居館であったものと思われる。
規模は東西250×南北250mほどであり、内部は空堀によって5つの郭に分かれいる。
各郭はそれぞれ空堀・土塁・土橋などによって構成されており、高い防御性を持った要害である。


北側駐車場に車を止めて階段を登る。一段登った所がカタクリ園。仙台市街地、それも住宅地の傍でカタクリの群生地があることに驚く。
画像


そこから急坂を登ると長命館跡の一角に出る。
館跡には紅白のウメや桜が植えられており、現在は桜の名所の一つとなっていて近隣地区の方々が沢山訪れていた。
画像


画像


意外に複雑な館跡を散策してみる。随所に案内板が設置されているが、それを確認しながらでないと現在位置の把握がし難い。
桜だけでなくレンギョウや紅梅、ヤブツバキなどが植えられていて春本番を味あわせてくれた。
画像


画像


一段下がった広場では、お弁当を広げる親子の姿も見られた。
青い空と淡いピンクの桜のコントラストが素晴らしい。
画像



【 4╱18 館山(船岡城址・136m) 宮城・柴田町 】
大駐車場〜船岡城址公園〜館山(往復)

午後からはマスさんとSさんを誘って、宮城県随一の桜の名所:船岡城址公園に出かけた。

四保山(点名:舘山)は明治維新まで柴田氏が居住した館跡で、現在は船岡城址公園となっていて、東北有数の桜の名所として知られている。
園内には1,000本を超すソメイヨシノが咲き誇り、白石川堤防沿いの桜並木(一目千本桜)と船岡城址公園の桜が一体となって美しい桜の景観を造り出している。毎年4月上旬から下旬に開催される「しばた桜まつり」は、県内外から訪れる20万人以上の花見客で賑わう。(今年は震災の影響で祭りは中止。)

そして船岡城址は昭和45年のNHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」で一躍全国的に有名になった。
山本周五郎・作の小説「樅ノ木は残った」の題名のヒントになった樅の木が、公園内の北側に高くそびえ立っている。
公園から山頂まで 305mのスロープカーがあるが、これも地震の影響で営業を休止していた。
また山頂には高さ24mの船岡平和観音が立ち、柴田町の街並みが一望できるとともに、蔵王の山々の眺望を楽しむことができる。


白石川を渡り船岡町内に入る。平日なので思ったより渋滞していない。
山の麓にある大駐車場も待たずに駐車できた。
見上げた館山は満開の桜で薄いピンクに染まっている。
多くの花見客が船岡城址公園を登り下りしているのが見て取れた。

舗装された散策路を登って城址公園の広場に出る。ここでマスさん達と記念写真。
画像


広い公園内で花見の宴会をしている人は皆無であった。桜まつりが中止となったので宴会自粛の看板が出ていた。
画像


スロープカーは話の種に一度乗ってみたかったが、震災の影響で営業を休止していた。
かなりご年配の方まで山頂を目指して自力で登っていた。

中段まで登るとアカヤシオの木が何本も植えられていて、丁度見頃の花が咲いていた。
画像


途中のベンチで一休みして、マスさん持参のうぐいす餅をお茶と一緒にいただく。
和菓子と桜は本当に合うね。

山頂に着くと白石川の堤の桜並木=一目千本桜が眺められる。これは素晴らしい光景であった。
画像


そして船岡平和観音が建立されている。
画像


以前は見えなかった西側の景色が開けていた。展望に邪魔なヤブツバキの木を一気に伐採したみたいだ。
そこには大河原の街並みと、青麻山、そして午後のシルエットで蔵王連峰が霞んで見えていた。
画像


亘理地塁山地を眺めるポイントに立ち寄った後、そのまま往路を下る。
中段の駐車場にピンクのしだれ桜が綺麗だった。
画像


寒い冬が終わり、みちのくはやっと春本番を迎えたのである。
早く余震が収まり、平穏な生活が戻ってきて欲しいものだ。


動画です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
宮城にも遅い春の到来ですね。
こちらのよりカタクリの色が濃いような気がします。
高台から見た一目千本桜が見事ですね。
私は桜を楽しむ間もなく花は散ってしまいました。
東北まで桜を追いかけて行きたいようです。
毎回の動画掲載凄い! パワフルですね。
写真は動画からの切り出しでしょうか。
ミニミニ放送局
2011/04/21 11:24
ミニミニ放送局さん今晩は。
やっと待ちに待った春が来たと感じています。
時間がなくて白石川沿いの一目千本桜は山の上からだけの鑑賞となりました。
東北の太平洋側の地域では桜祭りは軒並み中止となっています。
動画はいろいろ試行錯誤しながら編集しておりますが、やっつけ仕事的な作りになっていますねー(苦笑)
動画はコンパクトデジカメで撮影していて、写真はもう一台のコンデジで撮影することが多いです。動画からのキャプチャーは主にスキーの時に利用しています。
SONE
2011/04/21 18:25
綺麗ですね。
動画を見てて心がすっとして花が風に揺れてるのには涙が出そうになりました。
こちらの桜はまだ蕾です。
そして、この場をお借りしてmorinoさん。
「白根葵より」を見てて下さってありがとうございました。
鳥海山で会えるかも知れませんよ。
目印はSONEさんのトレードマークのタオルです。
SONEさん、失礼しました。
あね
2011/04/22 08:08
あねさん今晩は。
普通の年ですと庄内の方が桜の開花が早いのですが、今年は春の訪れが遅かったですね。
動画楽しんで頂けて何よりです。
morinoさんもマロ7さんも、あねさんのブログのファンだと言っておりましたよ。
今年も鳥海山には登る予定ですので、その時に会えればいいですねー。
SONE
2011/04/22 19:09
この日は微妙なニアミスでしたでしょうか(笑)?私は午前中の白石川堤だけ見て帰ってきてしまいましたが、あの天気で満開の桜には随分と癒されましたよ!やっぱり日本の四季は最高ですね〜♪
superdioaf27
2011/04/22 23:43
見事な桜ですね。例年に無くゴージャスです。
震災なんか関係ねーよ。咲くときゃ咲くんだから人間もがんばれよ。とでも言っているようです。がんばりましょう。
あねさん、今年は久しぶりに鳥海行きますよ。
morino
2011/04/22 23:55
桜は満開になりつつの被災地ですが、なぜかその気分になれない自分達がいます。
でも、ここで見られたから満足ね。
あねさん。お早うございます。続「白根葵よりU」を期待していますよ。
まさおちゃん、可愛がってね〜。
不審船の観測は継続よね。
マロ7
2011/04/23 06:24
superdioaf27さんおはようございます。
山以外の場所でニアミスって変な感じですよね(笑)
白石川の堤の桜も見事!の一言でしたね。
力強く咲く桜に元気を貰えましたね。
SONE
2011/04/23 09:15
morinoさんおはようございます。
雨の土曜日になってしまいましたね。この後に大雨降るらしいので土砂災害が心配です。
花には震災は関係なく、本当に美しく咲いていますね。
頑張れる元気と癒しの両方を与えてくれる様です。
SONE
2011/04/23 09:19
マロ7さんおはようございます。
被災地で津波被害があった所が目の片隅に入るのでは、桜綺麗だなぁ〜と感動している雰囲気にはなれないですね。
拙ブログの桜で満足していただいて有難うございます。
SONE
2011/04/23 09:22
こんにちは。
次回からHN変わります。
まさおネタは少し先になりそう。
よろしくです。
あね
URL
2011/04/23 10:12
SONEさんこんにちは。
私は、17日に船岡城址公園と白石川堤に行ってきました。
なんか久し振りにほっとした気分に・・・。
頑張らなきゃ。ね。
butao
2011/04/23 13:45
あねさん今晩は。
新しいブログ開設おめでとうございます。
新規のハンドルネームは女性らしさが出ていて良いですねー
今後もよろしくお願いします。
SONE
2011/04/23 18:13
butaoさん今晩は。
前日の17日は本当に穏やかな天気で、花見日和だったのではないでしょうか。
桜の花を愛でてほっとした気持ちになるのは皆同じですねー。
健気に咲いている花を見ると、生きている事に感謝して、もっと頑張ろうという気持になりますね。
SONE
2011/04/23 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011.4.18 宮城県 二つの館山(宮城・仙台市&柴田町) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる