東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.5.28 長岡山(寒河江公園)

<<   作成日時 : 2011/05/29 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

寒河江市の中心ある長岡山一帯が寒河江公園として整備されている。公園内にある東北一の規模のつつじ園が見ごろを迎えたので見に行ってきた。
公園からは眺望がよく山形盆地や月山、蔵王、朝日連峰の山々を一望できるが、この日の高山には梅雨を思わせる厚い雲がかかっていた。

【 5╱28 長岡山=寒河江公園(160.2m) 山形・寒河江市 】
寒河江公園下部の駐車場〜展望広場〜長岡山三角点(適当に散策して車に戻る)

寒河江公園は幕末の頃には寒河江陣屋や、農兵の訓練所として利用されていたが、現在では寒河江市や山形盆地を一望できる眺めの良い観光地となっていて、山頂の展望広場まで車で上がれる。
頂上の展望広場にある“日本一さくらんぼの里碑”を中心に、東には東北一の規模のつつじ園、西には寒河江市郷土館や桜の丘、南には総鎮守寒河江八幡宮がある。

寒河江八幡宮は夏場には例大祭や流鏑馬(やぶさめ)、神輿行列のお祭りを行い賑わいを見せていると言われるが、未だ見た事ないので、機会を作って見に行きたいものだ。


東北一の規模を誇るつつじ園にはオオムラサキツツジ、レンゲツツジ、キレンゲツツジ、ベニキリシマツツジ、ヒノデツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジ、クルメツツジ、ヤマツツジと9種類で約3万2000株あると看板に書かれていた。
画像


実はここには昨年5月16日に朝日連峰の芝倉山に登った帰りに訪れている。
その時はツツジはさき始めで、赤い山ツツジとフジの花だけが印象に残った。
画像


画像


そして今回の再訪となったが、つつじ祭を開催しているから、さぞや混雑しているであろうと覚悟して行ったのだが、駐車場も簡単に車が止められて、園内もいたって静か。人口が多い仙台との違いを感じてしまった。

無料のつつじ園に入園すると白いツツジが出迎えてくれる。
画像


レンゲツツジとキレンゲツツジも満開。これは山に自然に咲く花の様な風情を感じさせてくれた。
画像


オオムラサキツツジも綺麗に咲いていた。
画像


だが他の赤い系統のツツジはほぼ終わりに近く、色あせているものばかりで残念であった。
後一週間前なら色とりどりのツツジの園を見られたであろう。
画像


画像


折角山頂の展望広場まで登ったので、前から気になっていた長岡山の三角点を探しに行く。
GPSを持参していなかったから広い山頂一帯を山勘で探す予定だ。
北側に隣接する陸上競技場に三角点があると踏んで歩いて行く。
すると石垣が積まれ、寒河江市のマークが描かれた一段高い場所を見つけた。
どうやらこの上に三角点がありそうだ! と石垣を登ってみると、ありましたね三等三角点が(笑)
画像


しかしいろいろな山の山頂を踏んだが、こんな石垣の上の山頂は初めての経験であった(爆)
帰路は再びつつじ園を散策しながら下の駐車場に戻った。

このところ週末を狙った様に天気が芳しくなく、全然山歩きが出来ませんねぇ。
おまけに台風も来ているし・・・震災で緩んだ地盤の土砂災害が出ない事を祈るばかりです。

動画です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
SONEさん、こんばんは!
お久しぶりですね。
本当に狙い撃ちしたかのように毎週末天気悪いですね。
数年前にも似たような事があって
何週間も続いた記憶があります。
一度パターン化されると気象もそれにはまるのでしょうか^^
残雪だ、桜だ、と言っている内につつじの季節になりましたね。
一年も早いもので既に半分経とうとしています。
何だか日にちに追いかけられているような気さえしてきます。
たまには公園歩きでゆっくり時を過ごすのも良いですね。
ご両親は落ち着かれましたか。
介護の疲れは出ていませんか。
自然に触れたり山に出かける事がセルフメンタルケアになりますもんね♪
記事は毎回楽しみに拝見しております。
桜子
URL
2011/05/29 19:38
ここは昨年に立ち寄った所ですね。
石垣の上に三等三角点ですか。
我が町は役場庁舎の塔屋にありますよ。
マロ7
2011/05/29 20:58
桜子さん今晩は。お久しぶりでした。
台風が梅雨前線を北上させているみたいで、雨の週末になってしまいましたね。
今は中途半端に残雪が残っている時期なので、残雪の山は道迷いしそうで突っ込めませんね。
しかし季節の流れるのは本当に早いものです。未だ震災の余韻が残っていますが、もう一年も半年が経とうとしているのですね。
この日は公園散策と映画を観てのんびり過ごしました。
暖かくなってきたら両親の体調が少し良くなったので、自分の時間が出来る様になりました。
何度も医者に連れて行って、やっと両親の症状に合う薬を見つけたもの大きかったです。
やっと自分の仕事にも復帰できて、震災で傷んだ家屋のリフォームの仕事をやっています。
もう少しで山の花が一斉に咲き出す時期が来ますが、花を見るのが大きな癒しになっていますね。
SONE
2011/05/29 21:29
マロ7さん今晩は。
そうです。昨年山の帰りにラーメン食べて立ち寄ったところですよ。
石垣の上の三角点には驚きましたが、役場庁舎の塔屋にあるとは、これまた珍しい!
SONE
2011/05/29 21:31
sONEさん、こんばんは。
見事なツツジですね。我が家のツツジも気づいたら咲いてました。花が終わったら手入れしなくちゃ。
マスさんはスカートで石垣登っちゃったんですね。そういえばマス家のさくらんぼ摘み取り、という話もありましたね。残雪の山もっと歩きたかったのですが、天気が恨めしい5月後半でしたね。
k4
2011/05/29 22:14
k4さん今晩は。
人の手で作られた公園ですが、これだけ株が多いと見事なものですね。
今年は宮城の徳仙丈山は震災の影響でつつじ祭りは中止になるのでしょうか。
マスさん、あの石垣上に登って降りられなくなってしまったのですよ。
写真左手にある木を立て懸けてやっと降りられました(笑)
私も残雪を利用した山歩きをいろいろ予定していましたが、天気が悪くて全て中止になってしまいました。もう梅雨に突入しそうで気が気でないですね。
SONE
2011/05/29 23:32
:徳仙丈山 田束山にも負けない
つつじの公園ですね・9種類で約3万2000株とは
凄いですね・手入れされてますね・綺麗です。
・眺望も良しで・散策を楽しませてくれますね・
三等三角点もあんですね・・地震災害で今GPSの
基準点が壊れたりしてて・国土地理院が復旧に
大変です・・今は三角点が測量基準点に使われなくなりました。
でも・もしかして・・
ク〜
2011/05/30 15:53
ク〜さんこんにちは。
毎年この時期になると徳仙丈山や田束山のつつじ祭りの話題がニュースで報道されますが、今年はお祭りは中止なんでしょうね。
この公園はワンちゃんのお散歩コースになっているそうで、地元に住む人は日々綺麗なつつじを見られて羨ましいですね。
人に悪戯されないようにあんな位置に三角点置いたのでしょうが、見つけた時には笑ってしまいました。
大震災で特に太平洋側の三角点が移動してしまったので、今後の測量評価が大変でしょうね。
SONE
2011/05/30 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011.5.28 長岡山(寒河江公園) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる