東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.6.5 毎年恒例のイベント:ワラビ採り

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:04   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

二週連続で週末は雨で登山はお休みであったが、晴れの予報の今日は毎年の恒例行事となっているワラビ採りに出かけた。今年の山菜採りは震災の影響で行く場所が限られ、しかも天候が芳しくなかったため不本意な年となってしまったが、ワラビやタケノコ採りの時期が始まると、山菜は最終章を迎える。

【 6╱5 山形某所でワラビ採り 】
(場所は秘密です。あしからず。。。)

今年もタッシーと山形某所にワラビ採りに出かけた。
鬼首で温泉の熱湯に入ってしまい火傷したサクラはやっと快方に向かっているとの事。一安心である。

今年は震災の影響で、谷の奥に分け入って採取するウド採りに行ける状態にはない。
ウドは崩壊地の様な谷の急斜面に生えるので、地震による崩落や、落石の恐れがあるため今年は行かない事にした。
そこで今回のワラビ採りが山菜の最終章になるであろう。(タケノコ採りは登山の最中に10本も採れれば満足。)

ワラビ採りの時期の目安は山にフジの花やタニウツギ、そしてレンゲツツジが咲く頃が一番最盛期と思っている。
画像


採取地に立ち入ると例年より採られた形跡は薄く、かなり立派なワラビがにょきにょき生えていた。
画像


湿った斜面にはオオバキスミレが咲いている。
これも山菜で食べられるらしいが、好きな花なのでとても採取する気は起きない。
画像


確か、この草はシオデだったよなぁ〜?
と現地で見つけた草を丹念に調べる。オオバユキザサ???
帰宅後調べてみたら、オオナルコユリで、別名はアマシオデもしくは山アスパラと呼ばれ、超極上の山菜であった。
滅多に出合えない一品が結構な本数生えていたが採取せず。
画像


薮っぽいところでは極太のワラビが多く、今回も大漁で嬉しくなってくる(笑)
画像


昼も過ぎたので、ワラビ採りは切り上げ、これも恒例の店でラーメンとチャーハンを食べて帰った。
帰宅後。30リットルの漬物樽に採ったワラビを塩蔵した。この作業が結構大変…
細めのワラビの一部を湯がいて食べたら本当に美味しかった。



動画です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ワラビとラーメンセットで笑顔が…。
今回はマムちゃんの遭遇はなかったのですね。(^o^)
マロ7
2011/06/06 05:48
マロ7さんおはようございます。
ワラビ採りは連続スクワットをやっている様なものなので腹が減りますねぇ(笑)
私はマムシ見ていないですけど、タッシーは子供のマムシに合ったそうですよ。
SONE
2011/06/06 07:01
本当に大漁でしたね。BGMに合わせてるみたいな、摘みのリズム(笑)最後はカメラをセットして、soneさんが通り過ぎていくという構成でしたか。最後に出てくる小山は場所のヒントですか?山形は全くわからないので。
k4
2011/06/06 08:31
なんかさ、最後の動画って早送りみたいだよな(笑)
あのペースであのクオリティのブツが採れるんだから、ヤバイ〜!
自分ひとりでマジで“ヤベエ〜”って連発してたよ(爆)
タッシー
URL
2011/06/06 11:29
k4さん今晩は。
今回は太い上物のワラビが多くて満足できました(笑)
手持ちで動画を撮るのはかなり難しいと分かったので、苦肉の策で変な構成の動画となってしまいました。最後の山を見て分かる人はいるかもしれませんね。でも移動してから撮影した山なんですよ。
SONE
2011/06/06 19:33
タッシーおつかれ。
自分で意識していないけど、お互いにあんな早いペースでポキポキとワラビを採っていたと思うよ。何時もの生え具合だったら、場所移動するけど、今回は太いものばかりゲットして、細いワラビは見向きもしなかったねぇ(笑)
SONE
2011/06/06 19:37
 眼をワラビ眼モードに切り替えると・・・次から次へと見えてくるんですよね!いいな〜。藪の中の極太ワラビ、大漁だって!最高ですね。
 私も週末、ワラビ山へ出かけてみるかな。
テントミータカ
2011/06/06 20:39
テントミータカさん今晩は。
そうなんですよ。ワラビ眼! あのモードに切り替えないと見えてこないんですよねー(笑)
震災以来、天候が芳しくないのもありますが、山や山菜のモチベーションが上がらない感じでした。でも今回の大漁で気分的にすっきりしましたよ。
これで花モードの登山に気兼ねなく突入できそうです。ワラビレポ楽しみにしておりますよ。
SONE
2011/06/06 21:32
蕨を一束持っているSONEさんの笑顔が全てを物語っていますね。
「幸せー」ってね。
大南軒は有名みたいですね。その内あっちの山へ行った帰りに寄ってみましょう。
morino
2011/06/07 00:49
凄いなあ・・大量・大量・・
手際のよさ感心します・・
丁度食べごろですね・・
ク〜
URL
2011/06/07 06:07
morinoさんおはようございます。
ワラビは塩蔵の長期保存ができるので、大量に採っても腐らせてしまう事がなくていいですね。今回のブツは極上品が多かったので嬉しかったですよぉ。
この中華屋さんはお勧めです。鳥海の帰りに寄ったこともありますよ。
チャーハンは一人では食べきれないほどの量。しかも美味しいです。
SONE
2011/06/07 07:08
クーさんおはようございます。
一緒に行ったタッシーが、採っている時に手元を見ないで、先の獲物を追っている目がいっている、と大笑いしていましたよ(苦笑)
この日の晩に細めのものを湯がいて食べましたが、柔らかくて苦味も薄くて美味しかったですよ。
SONE
2011/06/07 07:11
いいね!いいね!って一緒に言ってましたよ。(笑)
楽しいでしょうね、山菜取り。
あの速さ!!
何をしても完璧なんですねぇー。こういう人もいるんだ。とみような納得をしてしまった次第です。
嬉しいときの笑顔。最高です。見ているこちらにも一杯幸せ貰えましたよ。
>帰宅後。30リットルの漬物樽に採ったワラビを塩蔵した。
この動画は無いですか?これが見たかったなぁー・・・・
ぽこ
2011/06/07 10:26
ワラビ採りの動画は珍しいですね(^_^)
楽しく拝見させていただきましたー。
SONEさん、両手でポキポキと早送りしてるようなスピードで
採っててスゴイですね〜!
ナカシィ
2011/06/07 14:39
ぽこさん今晩は。
山菜やキノコを採るのは楽しいですね。
見つける楽しみ、採る楽しみ、そして食べる楽しみがありますから…
早業で採った動画は、一番生えている密度が高いところでしたよ(笑)
でもあんな調子で採っているので登山より疲れてしまうんです(苦笑)
もう塩蔵しちゃいましたが、この作業は帰宅後すぐにやらねばならないので、とてもとても動画撮影まで手が回らないですねぇ(笑)
SONE
2011/06/08 19:39
ナカシィさん今晩は。
どんな風に編集するか全く考えないで動画撮影しましたが、他の山菜と違ってワラビは開けた場所で採取できるので、意外に見て面白い動画になったと自画自賛しております(笑)
あのスピードで採るのは目をワラビだけ3Dで見える様にならないと難しいんですよ(爆笑)
SONE
2011/06/08 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011.6.5 毎年恒例のイベント:ワラビ採り 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる