東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.5.21 三本槍岳(栃木県・那須連峰)

<<   作成日時 : 2012/05/24 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

金環日食を見るために仕事を休んで栃木県を目指した。関東北部は比較的天気が良く、金環日食を見られる確率が高いらしい。しかし何処かの駐車場で日食の始まりを待っているより、山の上に登ってみた方がより感動すると思い、久しぶりに那須連峰に足を運んだ。

【 5/21 三本槍岳(1917m) 栃木県・那須連峰 】
那須県営駐車場〜那須登山口〜峰の茶屋跡〜剣ヶ峰〜朝日岳〜熊見曽根〜清水平〜北温泉分岐〜三本槍岳(往復)

未明に仙台を出発。東北道を南下する。
低層に雲が発生いるようで道中曇っているが、那須まで高度を上げれば晴れていると確信していた。

峠の茶屋の下にある那須県営駐車場に着くと晴れていて茶臼岳や朝日岳がバッチリ見える。
この駐車場は金環日食観察の方々が大勢訪れていて、大きなテレスコープにカメラやビデオカメラを装着して世紀の天体ショーに備えていた。しかし私を含めて関東北部に狙いを定めた人の多い事・・・

今回の金環日食を見る場所として私的には峰に茶屋跡が一番ベストと思っていたので、急いで登山準備を行い出発した。

登山口の鳥居をくぐるとしばらく階段の登り。前後して登山者が連なる。
皆、日食観察用のメガネを手に時折太陽を立ち止って見ている。

やがて剣ヶ峰が見えてきた。一番懸念した巻き道の雪渓トラバースのところは足場があり何とか通過できそうだ。
画像


茶臼岳の北側を通る登山道から、那須連峰で一番アルペン的な山容をしている朝日岳を見る。
画像


ほどなく峰の茶屋跡に到着。ここで茶臼岳をバックに記念写真。
画像


大勢の日食見物客がいる峰の茶屋跡より、茶臼岳側に一段登った牛首分岐のベンチに行って日食を見る準備ができた。
画像


日食観察用のメガネで太陽を覗くと既に欠け始めている。
序々に辺りは暗くなり、気温も幾分下がってきた。
朝日や夕日とは色温度が違い、白っぽい色合いのまま暗くなっていく様は怪しい感じがする。


そして4分弱の金環日食が始まった。
画像


日食を撮影するためには1万円近くもする高価なFDフィルターが必要だが、一生のうち今回限りの投資としては高い買い物と考えていた。
そこで今回はコンデジの手持ち撮影で、レンズの前に日食観察用のメガネを押しつけて撮影した。
暗いので手ブレやピントの甘さがあるが、ここまで撮影できれば満足。

金環日食の最中はこんな感じ。朝日岳と剣ヶ峰
画像


茶臼岳。マイナス側に露出補正したような写真になった。
画像


あと感じた事だが、日食の時間帯は会津駒ケ岳や燧ケ岳の景色が朧気に霞んで見えている。
春霞ではなく、太陽光が広範囲に当たっていないので、山の陰影が出ていないのであろう。

たった4分弱の世紀の天体ショーであったが遠征した甲斐がある素晴らしい光景に出会えた。
一生に一度の見るチャンスに巡り合えて最高だった。
しかし気温が下がったので身体が冷えてしまい。程ほどで観察を切り上げて三本槍岳を目指す。

剣ヶ峰の巻き道の雪渓。よく滑落事故が起こる場所なので慎重にトラバースする。
画像


剣ヶ峰北側の岩塔。鬼の角みたいな形状をしている。
画像


峰の茶屋跡から三本槍岳を目指すのは実に30年ぶり。ほとんど記憶の断片しか残っておらず、新規のルートを歩いているみたいで新鮮な感じがした。

北西に隠居倉を眺める。この西側にある三斗小屋温泉にも一度は泊ってみたいものだ。
画像


茶臼岳を振り返る。最近は噴煙が余り出ていないのであろうか。
画像


前にマスさんが友達と歩いた時に大渋滞したと言っていた鎖場
画像


朝日の肩から遠望した会津駒ケ岳。太陽の光が当たりくっきりと見えている。
画像


大倉山(左)と三倉山。この裏那須の連山がなければ那須の風景はつまらないものに成っていたことであろう。
画像


那須連峰一番の鋭峰:朝日岳の山頂
画像


茶臼岳を望む。その左手には高原山や日光連山の姿も見えていた。
画像


北東側には赤面山。この山頂は未登。
画像


混雑する朝日岳を離れて熊見曽根まで行くと、南側から見た岩山の印象とは異なる朝日岳の姿があった。
画像


流石山、大倉山、三倉山と連なる裏那須の連山。
画像


ようやく姿を見せてくれた三本槍岳
画像


清水平への下りは木枠しか残っていない階段の下りが厭らしい。
裸地化の進む清水平もイマイチ。
北温泉分岐付近はミネザクラやアズマシャクナゲが綺麗な場所だが、未だ花の時期には早かった。

スダレ山との鞍部手前から三本槍岳を見る。この付近まで来ると登山者の数は減り静かだ。
画像


そして三本槍岳山頂に到着。ここで早めの昼食とする。
画像


山頂から北側の旭岳を望む。
画像


その右手の大白森山
画像


山頂からは磐梯山、吾妻連峰、安達太良山、飯豊連峰などが遠望できたが、春霞で肉眼で見るのがやっとの状態。写真に撮るのはできなかった。

そして往路を戻る。
金環日食の観察で多くの人が那須連峰に来たらしく、平日なのに休みの日を思わせる状態であった、
茶臼岳の北斜面を登る遠足登山の児童達が見える。

青空の中に朝日岳が素晴らしい山容で見えていた。
画像


混雑を嫌って滅多に登らない那須の山であるが、今回は日食も見れて最高の思い出を作ってくれたお山であった。

お昼ごろに下山してしまったので、南ヶ丘牧場に立ち寄り、羊やヤギ達と遊んできた。
画像




GSP軌跡です。

画像



動画です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、金環日食に遠征でしたね。
何年か前に同じコース+茶臼岳を歩いたことを思い出しました。
しかし、こうしてみると緑のない荒涼とした山で東北の山とは思えませんね。
金環日食の写真は見事です。また一つ良い想い出の山となったことでしょう。
morino
2012/05/24 20:46
morinoさん今晩は。
金環日食の遠征そのものでした(笑)
今回は茶臼岳はガラガラの岩しかないので割愛です。
日食の写真は苦肉の策でしたが、何とか画像に残す事ができました。
動画の方が欠ける状態が分かりやすいですね。
SONE
2012/05/24 21:11
うわ〜金環日食撮影おめでとうございます。私は通勤時車のガラス越しに中途半端な形の日食を見ました。しかも裸眼で!
あわわわ、鎖場と巻道の雪渓・・・・に心臓がバックバック。
しかし凄いですね〜SONEさんとマスさんは。。。きっと私達はその域に達することはないでしょうが、マイペースでチャレンジ続けます〜応援宜しくです〜。TOMさんコメントへも沢山情報頂き、ありがとうございました!
とむかの
2012/05/24 21:26
とむかのさん今晩は。
裸眼ではまぶしかったでしょうね。思ったより周辺が暗くならなかったですね。
雪渓で滑落したら大怪我は間違いないところです。
でも多くの方々が慎重に歩いて通過していましたよ。
山形神室登山の日、景色が良ければいいですね。
SONE
2012/05/24 22:42
金環日食の写真と動画 素晴らしいですね。そのために那須登山までされるとは、発想が豊かで、若々しいと思います。
その時仙台は、変な暗さになりましたが、私は見るための道具を持っていなかったので、チラッと見上げただけでしたが、肉眼では分かりませんでした。
三斗小屋温泉は趣がありますよ。5〜6年前福島県側から入りました(いわゆる裏那須)が、2日間とも濃霧でしたので、今回の写真をつくづく眺めておりました。
マスさんは、ワンピースも似合いますね。
momo
2012/05/25 15:23
momoさん今晩は。
日食メガネは500円で買えましたので、非常にお安く日食の観察と撮影が出来ました(笑)
今回は山の中で日食見たかったものですから、山の選択肢はあまり無かったですね。
試しに肉眼でも見ましたが、眩しすぎて欠けた状態が分からなかったです。
三斗小屋温泉は山が趣味の人には憧れの温泉ですね。裏那須の大峠からなら静かだったと思います。
マスさんは普段はワンピース姿が多いのですよ。
SONE
2012/05/25 18:11
茶臼だけに先代マロと登っただけです。
三斗小屋温泉へはいつか行きたいと思って企てていますが来年以降だろうね。
金環日食登山はお見事でしたよ。
マロ7
2012/05/26 07:08
本物の金環ですねー!
私、だいたいの位置を合わせてカメラで普通に撮ってしまいました。
カメラ壊れてないかな〜(今頃心配)
那須のコースはドキドキがたくさんありそう、行ってみたいです。
マスさん、羊さんとヤギさんにモテモテですね(^_^)
ナカシィ
2012/05/28 21:31
マロ7さん今晩は。モデム到着してやっとネットにつながりました。
那須は茶臼岳より三本槍岳の方が山っぽくてイイですよ。
三斗小屋温泉は一年前から予約が必要なほど人気だそうです。
今回は山<金環日食の登山でございました(笑)
SONE
2012/05/29 19:51
ナカシィさん今晩は。
完全なリング状ではなかったですが、一生に一度の天体ショーなので見に行ってしまいました。
デジカメの撮像素子は強烈な日の光に弱いそうですよ。大丈夫でしたか。
那須は流石に関東の名山なので多くの人が訪れますね。
マスさんは動物見ている方が楽しそうでしたよ(笑)
SONE
2012/05/29 19:55
いつもながら素晴らしい画像ですね〜
金環食を那須岳で見る・・・予定にはあったのですが
浄土平の天文台にしました(^_^;)
やはり朝日や日光連山まで見えると感動ですね〜☆
papicom
2012/06/04 21:57
papicomさん今晩は。コメントをいただき有難うございます。
写真をお褒めいただきありがとうございます。ウェブリブログは写真品質が悪いのでノイズ感が多いのが難点です。
金環日食は成程、浄土平で見られましたか。そこまでは気がつきませんでした。
日光連山を見ると遠くの山に来たのだな、と言う気分がしていいですね。
SONE
2012/06/04 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.5.21 三本槍岳(栃木県・那須連峰) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる