東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.6.15 屏風岳から不忘山(宮城・蔵王連峰)

<<   作成日時 : 2012/06/16 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

太平洋側はどんよりした梅雨空の天気が続いているが、日本海側が晴れている場合は、蔵王など脊稜山脈の稜線は晴れる事が多い。先週怪我をして腕を17針縫った父親を病院に連れていってその後に時間ができたので、遅い出発ながら刈田峠から屏風岳を経て不忘山を往復してきた。

【 6/15 屏風岳(1817m)から不忘山(1705m)往復 宮城・蔵王連峰 】
刈田峠〜南蔵王縦走路入口〜前山〜杉ヶ峰〜芝草平〜屏風岳〜南屏風岳〜不忘山(往復)

今まで何度も歩いたコースなので、詳しい記述は省略して、今の花の状態中心のレポとする。

刈田峠の駐車スペースは平日にも関わらず満杯。かろうじて一台分駐車可能であった。
天気は予想通り晴れ。宮城県側は一面に雲海が広がっている。

刈田峠下の小湿原にはチングルマが五分咲き。
前山の登りから刈田岳を振り返る。涼しい風が吹き抜けている。
画像


登山道脇の日陰部分にはミヤマスミレが満開。
日当たりのよい場所にはミツバオウレンが花盛りだった。
画像


登った時間が遅かったので、帰ってくる登山者と何度もスライドする。
風の吹きこまない斜面の登りは、強い日差しで暑く感じる。

前山付近のミヤマハンショウズルは未だに蕾。
前山を過ぎると杉ヶ峰が見えてきた。
画像


杉ヶ峰の山頂から雁戸山方面を見る。
船形連峰が雲海に浮かぶ半島みたいに見えて印象的。
画像


芝草平の上段の湿原はヒナザクラが満開。
木段を降りて最初の湿原のところでは満開のチングルマが出迎えてくれた。
画像


芝草平の奥に派生した木道に立ち寄る。
この付近のチングルマは五分咲き程度か。それでもかなり見応えがある。
画像


画像


画像


ヒナザクラは木道から離れた場所に群生しているので、写真に収め難い被写体だ。
木道傍に咲いていた花をアップで撮った。
画像


木道突端のベンチで休んで軽い昼食をとる。一人だと侘しい昼食だ。

屏風岳の登りは本当に楽になった。
登山道が再整備される前は、正に泥田を進む感じ。
左右に拡幅されてしまった道を、苦労して通過した思い出が今でも残っている。

その登りで小学生の団体登山とスライドした。
リーダーの方が素晴らしく、後列に「道を開けて!」と伝えると、子供たちも一斉に道を開けてくれた。
こんな時の「こんにちは。」の連続あいさつも苦にならないものだ。

屏風岳は休まず通過。
少し下ったところで後烏帽子岳を見る。
画像


馬ノ神岳(左)と水引入道を見下ろす。背後の雲海がまぶしい。
画像


水引入道の分岐を過ぎるとアズマシャクナゲが多く咲いているが、何故か痛んだ花が多かった。
もう花の終盤なのであろうか。ミナザクラも多く咲いている。

南屏風岳の登りの途中から不忘山を見る。
画像


熊野岳をぼかしてアズマシャクナゲの写真を撮りたいと思っていたら、ちょうど一輪だけそんな場所に咲いていた花があった。
画像


南屏風岳も休まず通過。ミネズオウは咲き始め。

一段下ると花の量が一気に増えてくる。
番城山の南側は一面の雲海。手前の花はミヤマキンバイ。
画像


ザレた急斜面を下ると、お待ちかねのハクサンイチゲ街道が始まる。
主に右手の大若沢側の急斜面に群落を作っている。
画像


画像


画像


この場所のハクサンイチゲは飯豊や朝日、月山などの広い斜面一面に咲くタイプではなく、急斜面にしがみつく様なワイルドさを感じさせる群落となっている。
画像


画像


画像


そして今の時期の不忘山を彩るもうひとつの花がユキワリコザクラ
この花は先週が一番見ごろだったみたいで、この日は痛んだ花が多かった。
画像


画像


画像


ミヤマオダマキは咲き始め。
画像


その他にホソバイワベンケイが咲き始め、シラネアオイがぽつぽつ咲いていた。

誰もいない不忘山の静かな山頂で、眼下に広がる雲海を見ながら飲むコーヒーは美味しかった。
画像


帰りは往路を戻るだけだが、あの綺麗な花達を再び見ながら歩くのは楽しみだ。

南屏風岳に登り返すと、近くの木の上で盛んにウグイスが鳴いていた。
画像


水引入道分岐付近かた南屏風岳を振り返る。
画像


時差出勤で遅い帰り道。山上にはほとんど人がいなくなり、静かな静かな山を独り占めできる。
夕方には昼間湿気で霞んでいた熊野岳が、よりはっきりと綺麗に見えていた。
画像


前山付近に多いムラサキヤシオツツジも、夕日を浴びて赤紫色がより引き立っていた。
画像


週末の土日は雨の予報なので、ちょうど良いタイミングで花街道を満喫できた。


動画です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
芝草平は、お花の無い時や霧の時しか通ったことがないので、
こんなにスゴイお花畑ということを初めて知りました。
ナカシィ
2012/06/16 21:44
南蔵王のすばらしいところを見せていただきました。
やはり雲上の蔵王は見ごたえがあります。ハクサンイチゲ、チングルマをゆっくり見てみたいです。
yuji
2012/06/16 22:05
ナカシィさん今晩は。
芝草平のチングルマは来週が一番見ごろだと思いますよ。
チングルマが終わるとワタスゲ、そしてキンコウカが咲きます。
SONE
2012/06/16 22:53
yujiさん今晩は。
南蔵王は最近は人気の山ですね。宮城県で一番花の多い山で、今回は見事な雲海も見られてラッキーでした。
花の写真は撮影に時間がかかりますね。
SONE
2012/06/16 22:55
昨日、15時頃に山形から刈田峠を通過したらまだ数台の車が駐車していましたのには驚き。
湯に浸かってきましたが、あのガス雨のなかで登ってる方もいたのですね。
「南蔵王花街道」満開ですが、チャンスが…(^^;)
マロ7
2012/06/17 07:18
マロ7さんおはようございます。
昨日の悪天候の中でも登る方がいるのですね。ゆっくり花を見たり、撮影したりするのは無理でしょうね。
こんな時は温泉&グルメが一番でしょうか。
芝草平のチングルマは来週末が一番の見ごろと思いますよ。御田の神は今が盛りかな?
SONE
2012/06/17 07:26
SONEさん〜こんばんわ。
今日不忘山へ向かい朝早くでかけたのですが向かう側の怪しく深い雲行きに潔く登山は諦め、向かった自動車道分岐を泉へ変更しましたよ。
>こんな時は温泉&グルメ、の1日になりました。
でも帰宅後に見たSONEさんブログで素晴らしい南蔵王縦走コース、堪能できました。ここは7月に入ってから挑戦する予定ですよ。
ところで今回の所要時間はどれくらいだったのでしょうか?SONEさんペースと私達では雲泥の差がありますが参考までお聞かせください〜
(PS:お父様、大変でしたね、どうかお大事になさってください)
とむかの
2012/06/17 20:39
残雪の白と緑の山肌にチングルマが可愛らしい!ハクサンコザクラ、シャクナゲ、ハクサンイチゲ、オダマキ・・山の魅力が凝縮されていますね。
これぞ東北の山の魅力と言えるでしょう。日本には登りきれないほどの良い山があります。
ミニミニ放送局
2012/06/17 20:52
やっぱり晴れの山と花は良いですねー。
今日ガスと強風の屏風へ行ってきました。
悪天でも花があると救われます。(苦笑)
morino
2012/06/17 21:36
とむかのさん今晩は。
今日は午後から晴れてきましたが、朝方は曇ってましたからねぇ。
やはり晴れた日の山は最高ですね。7月だと花はワタスゲ中心でしょうね。
今回は動画と写真撮影に時間をかけたのでかなり遅いペースで歩きました。往復6時間でしたね。
明日も父親を病院に連れていかねばなりません。困ったものです。
SONE
2012/06/17 22:04
ミニミニ放送局さん今晩は。
今の季節の東北は百花繚乱で、どの山も花に彩られる状態です。
不忘山は宮城でも一番花の種類が多い山で、8月中旬までいろいろな花が咲き誇りますよ。
高山植物の動画は難しいです。風で揺れる花だと30フレームでは厳しいですね。
SONE
2012/06/17 22:08
morinoさん今晩は。
今日行かれましたか。
流石に天気予報やライブカメラを見ても行きたい山が無かったので、家で沈殿しておりました。
記事のアップが楽しみですよ。
SONE
2012/06/17 22:10
はじめまして。高山植物も山の景色も素晴らしいです。
素晴らしい景色
2012/06/18 05:58
グッドタイミングで登ってこられましたね。
チングルマにハクサンイチゲ。素敵です。
こちらは週末の意地悪雨で沈殿でした。
みいら
2012/06/18 17:10
素晴らしい景色さん初めまして。コメントありがとうございます。
毎度歩いているコースですが、一番いいタイミングで歩くことができました。
SONE
2012/06/18 17:33
みいらさん今晩は。
ハクサンイチゲとチングルマが同時に見られる時は少ないですよね。
無理して登って正解でした。流石に日曜日は私も沈殿でしたよ。
SONE
2012/06/18 17:34
いやあ、天気良くて最高だねえ〜
ウグイス撮るって結構難しいのに、バッチリだわ!
タッシー
2012/06/21 17:26
タッシーお久しぶり〜(^−^)
雨ばっかり降っていて、平日に出撃しないとこんな好天には出会えないね。
ウグイスは偶然目の前の木の上で鳴いていてラッキーでしたぁ。
SONE
2012/06/21 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.6.15 屏風岳から不忘山(宮城・蔵王連峰) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる