東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.1.1 五社山(宮城・高館丘陵)

<<   作成日時 : 2013/01/02 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

元日は天気に恵まれて初日の出を拝みに宮城の低山に登ってきた。
当初の予定では亘理町の深山に行く予定だったが、見事に寝坊してしまい、近場の五社山に行き先を変更。
しかし登り始めの時間もかなりカツカツの状態で、果たして日の出の時間に間に合ったか?

【 1/1 五社山(295m) 宮城・高館丘陵 】
中の沢〜上の駐車場〜五社山(往復)

朝6時過ぎに中の沢の奥にある車止めの場所に着く。
狭い駐車スペースには地元の方と思われる軽トラが2台駐車していた。
しかしこの場所の様相が変わっている。
以前は車止めのゲートがあったが、林道の橋が洪水で流されていて、沢沿いの道はずたずたに寸断されていた。

少し明るくなったのでヘッドライトは点けずに歩きだす。
基本的に林道歩きなので少しくらい暗くても問題なく歩ける。

尾根に乗り上げた所で南東の空が明るくなってきた。
主稜線にでる頃に4人組のバイクに抜かれる。

日の出の時間は6時53分。
山頂に着くのは55分を越えてしまいそうな感じ・・・

結局水平線に昇る初日の出は梢越しに見えただけ。
でも低層に雲がかかっていて、日の出の輪郭がきっちりと見えない。

結局、五社山山頂に到着したと同時に、雲の上に全貌を見せた初日の出が拝めた。
画像


画像


阿武隈川河口方面が見えている。
画像


牡鹿半島南端の金華山も一望だった。
画像


南側には猪倉山。その奥には鹿狼山も見える。
画像


山頂には30名以上の人がいたであろうか。
その内の大半がMTBで山頂まできたグループで、初日の出を見ると直ぐに下っていった。

少し空いた山頂で石祠を拝んで記念写真を撮る。
画像


寒くなってきたので我々も山頂を後にした。
画像


途中から登った五社山を振り返る。
画像


風もほとんどなく穏やかな初日の出登山であった。
今年はこんな平穏な年に成って欲しいものである。


動画です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦をお過ごしとなられた様子ですね。
山形も明るい元日でした。
お父様をはじめ皆様がつつがなく過ごされることを祈っております。
今年もアドバイスよろしくお願いします。
HITOIKI
2013/01/02 09:27
謹賀新年(^o^)。
五社山からの眺望いいですね。
今年の初日の出は海岸からみてもそんな感じでした。
今年は、どんなお山になるか楽しみですね。
マロ7
2013/01/02 10:02
明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦でしたね。
天気予報を見て、今年は海の見える山へでも行こうかと思ったのですが、相変わらず泉ヶ岳でした。(^^)
なるほど、五社山は手軽に登れて良い景色が見られますからグッドチョイスでしたね。
動画は結構暗いところも撮れるのですね。臨場感があって素敵です。
今年もよろしくお願いします。
morino
2013/01/02 10:30
SONEさんの写真で初日の出を拝ませていただきました。
今年はどんな山に行くのか楽しみにしています。
yuji
2013/01/02 11:13
HITOIKIさん、明けましておめでとうございます。
父の見舞いもあったので、山も初日の出登山だけにしました。
午後から山形に行ったのですが、晴れて穏やかな天気でしたね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
SONE
2013/01/02 14:37
マロ7さん、明けましておめでとうございます。
空いていると思って登りましたが、MTBとバイク軍団がいて賑やかな山頂でしたよ。
低層の雲が邪魔でしたが、それがあったお陰で初日の出に何とか滑りこみセーフでした。
今年は何処に登るか考えているだけで楽しいですね。
SONE
2013/01/02 14:40
morinoさん、明けましておめでとうございます。
泉ヶ岳での初日の出登山も考えましたが、西部の天気予報で?だったので、里山に変更しました。
五社山は林道っぽい遊歩道が山頂まで通じているので、暗い中でも登り易いですね。
デジカメの動画は暗いシーンではノイズだらけですが、逆に臨場感がある感じです。
今年もよろしくお願いいたします。
SONE
2013/01/02 14:43
yujiさん、明けましておめでとうございます。
低層の雲以外は晴れ渡った空でしたので、今年の初日の出は清々しい感じでしたね。
いろいろ登りたい山は数知れずですが、そこを考えるのが楽しい正月になっております(笑)
SONE
2013/01/02 14:45
SONEさん、明けましておめでとうございます!
寝坊して深山から予定変更されたんですね、うんお正月ゆっくり起きたいですもんね(できるなら・・・笑)
お互い父様の状況が大変ではありますが、今年も介護と仕事と休日山を両立しながらイイ年にしたいですね。
さっそくですが明日は早くに病院へ行き、そのまま岩岳に行こうと準備中ですよ。

今年もどうぞよろしくお願いします〜(-^〇^-)
とむかの
2013/01/02 21:27
とむかのさん、明けましておめでとうございます。
年越しでTV観ていたので完全に寝坊してしまいました(笑)
お互いのお父さんが入院していて大変なお正月ですが、頑張っていきたいですね。
明日の岩岳は天気が良さそうですね。楽しんできてください。
今年もよろしくお願いいたします。
SONE
2013/01/02 23:59
明けましておめでとうございます。メールありがとうございました。
今年こそ懸案の最上ルートを片付けたいですね。
本年も宜しくお願いします。
みいら
2013/01/03 09:01
SONEさん、マスさん、あけましておめでとうございます。

寝坊といっても(雲上の)日の出に間に合っていらっしゃるのでご立派だと思います(^_^)
今年はどんな年でしょうね。
その時その時を大切にしていきたいな〜。
SONEさんの山記事参考にさせていただきますね。
素敵な一年でありますように!
ナカシィ
2013/01/03 10:44
みいらさん、明けましておめでとうございます。
3年も懸案になっているあのルート、今年こそ完結したいですね。
先ずは新年会楽しみにしております。
SONE
2013/01/03 11:10
ナカシィさん、明けましておめでとうございます。
水平線に雲がかかっていたので、実際の日の出には遅刻でしたが、雲の上に昇った時には間に合いました。
今年は平穏な年になって欲しいものです。
山も丹念に一山一山を楽しめる心の余裕が必要だと感じております。
今年もよろしくお願いいたします。
SONE
2013/01/03 11:13
あけましておめでとうございます。
比較的海岸へは近い所に住んでいますが、初日の出の記憶はなく、元朝参りも以前、裏磐梯に泊まって近くの神社に送ってもらって行ったことがあるだけです。
今年の目標は少しでも早起きできるようになって山行の回数を増やしたいところです。
本年もよろしくお願いいたします。
みどぽん
2013/01/03 15:45
みどぽんさん、明けましておめでとうございます。
天気が良さそうな元旦には出来るだけ初日の出登山に行きたいと思っておりますが、毎年となると難しいですね。
仙台市内の有名な神社は凄まじい人数が参拝にきますので、人波が苦手な私はどうしても躊躇してしまいます。
今年は雪山、山菜にもご一緒したいですね。よろしくお願いいたします。
SONE
2013/01/03 22:30
あけおめ〜
1.3日、鹿狼山行ってきたよ… 山頂だれも居なかった(笑
タッシー
2013/01/04 18:07
タッシー明けましておめでとう!
昨日は風が強くなかった? でも天気が良くて初詣登山には最高だったでしょ。
SONE
2013/01/04 19:30
本年もよろしくお願いします。こちら、体調冴えず、猫と一緒の年越し、正月でした。
テントミータカ
2013/01/05 12:13
テントミータカさん、明けましておめでとうございます。
年末年始のテント泊できずに残念でしたね。でも猫ちゃんとゆっくり過ごせましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
SONE
2013/01/05 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.1.1 五社山(宮城・高館丘陵) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる