zoom RSS 2013.2.11 西風蕃山から蛇台蕃山(宮城・仙台市近郊)

<<   作成日時 : 2013/02/12 21:48   >>

朝から風が強く、晴れていてもときおり雪が舞う天気のため、雪山は到底登れない状況であった。
そこで午前中は買い物をして、午後から近場の蕃山に出かけた。

【 2/11 西風蕃山(373m)から蛇台蕃山(365m) 宮城・仙台市近郊 】
山岸口(見晴らし台コース)〜分岐〜見晴らし台〜西風蕃山蛇台蕃山〜黒滝不動尊〜弥勒寺〜山岸口

今年は巳年なので、蛇の名前がつく山と言うことで蛇台蕃山に登ることにした。
そこで今まで歩いたことがない黒滝不動尊に下って周回するコースを考えた。
これなら僅かな車道歩きで西風蕃山から蛇台蕃山までの周回が可能である。

登り始めは見晴らし台への最短距離に当る山岸口とする。
ミニサッカー場のあるところに『蕃山見晴らし台口』の看板があるので直ぐに分かる。

登り始めると直ぐに気持の良い雑木林が広がる。
季節風が強く、梢を渡る風がゴーゴー唸っている。

その後は小沢に沿って杉林の中を登る
右手の尾根が強風を遮ってくれて有難い。

今回の動画は歩きながら撮影する方法を多く取り入れてみた。
三脚使用なので、やはり上下にグラグラするが、歩き方を練習すれば少しましな絵が撮れそうである。

そんな事をやりながら登っていると見晴らし台に着いてしまった。
先ずは記念写真。風が冷たい!

マスさんは寒いので先に行ってると、西風蕃山に向かって歩きだした。
急いで周囲の写真を数枚撮る。

泉ヶ岳は雪雲がかかって見えない。
毎度ワンパターンながら権現森を撮影。

東側には蕃山と仙台市街地が一望だ。

マスさんの後を追うと従来の登山道がアンテナ施設工事のために寸断され、大きく迂回させられていた。
3月末に完工の予定で、休みの日にもかかわらず工事をやっていた。

工事用のフェンスを迂回して殺伐とした雰囲気の西風蕃山に到着。
この山も人工物が増えて、自然がどんどん破壊されていて、好ましい里山では無くなっているのが悲しい。

山頂では休まずに蛇台蕃山を目指す。
お腹が空いたので、尾根道を外して少し沢筋に下りたところで風を避けて休む。
倒木のベンチに腰掛けて、マスさんが作ったクルミとドライフルーツが沢山入ったパンを食べた。
今日は市販の甘酒の元をカップに入れて飲む。
寒い日なので身体が少し温まった。

沢筋から尾根に登り返す

少しのアップダウンを経て蛇台蕃山に到着。
蕃山の連山の中では一番西側に突き出た格好の山なので、西風を避ける所もなく、強風の洗礼をもろに受ける。
長居は無用。写真を撮って直ぐに直進する黒滝不動尊コースを降りた。

コースは北斜面で、しかもかなり急なために凍った雪が滑りやすい。
木に掴まって慎重に下っていく。
左手は錦ヶ丘の造成工事の跡が見えていて、あまり自然度が高いコースとは言い難い。
道は一本道で迷うことなく黒滝不動尊に到着。

しっかりと名前のある滝なので、少し見栄えのする規模の滝を期待したが、思ったより小さくがっかりした。
ちょろちょろと流れ落ちる滝の右手上部に不動明王が祀ってあり、この地区の水神様であったことが分かる。

ここからは広い参拝道が続き、林を出たところに弥勒寺があった。
巨大な銀杏の木が素晴らしいお寺だった。

車道に出ると、歩いてきた西風蕃山から蛇台蕃山までの稜線が見えていた。
たまに運動を兼ねて軽く歩くにはいいコースだと感じた。

ナイス ナイス ナイス ナイス

「見晴らし台口」からは車の定期点検の時に行ってみようと思っていたのですよ。
次回の点検は4月。これまでお預けになりそう。(笑)
何と言っても干支の山。主脈が荒天の時にでも行ってみます。
2013/02/12 22:39
morinoさん今晩は、
ここは近くて短時間で周回できるお勧めコースですよ。
干支の山ですし、是非歩いてみてください。
2013/02/12 22:55
そういえば干支の山でしたね〜
知らずに登ったのですが、ま〜いいか・・・
今年の無事山行お祈りしてきましたので、ご利益が有るかもしれませんね〜
でも、この山は沢山のコースが有って面白いですよね〜
トシヒコ
2013/02/13 09:27
トシヒコさん今晩は。
こんな近場に干支の山があるので、気になって登ってしまいました。
トシヒコさんの蕃山の記録拝見させていただきましたよ。
山形在住の方なのに丹念に登っておられますね。
意外に山が深いので、いろいろなコース採りができて飽きない山です。
2013/02/13 20:09
自分も1/30に初めて黒滝不動に下りました。
このコースも尾根筋にしたがっており、登りは厳しそうですね。
2013/02/13 22:21
メインルートから外れているので、黒滝不動尊コースを歩く方は少ないのでしょうかね。
登りに使う場合には最後の突き上げがかなり急登で大変だと感じました。
2013/02/13 22:41

2013.2.11 西風蕃山から蛇台蕃山(宮城・仙台市近郊) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ