東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.5.19 葉山(山形・上山)

<<   作成日時 : 2013/05/22 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

午後3時ごろから雨が降り出す天気予報のため、気軽に登れる上山の葉山に行ってきた。
蒸し暑さを感じる陽気であった。

【 5/19 葉山(687m) 山形 上山市 】
鳥居〜水場〜岩海〜三吉山〜葉山(往復)

葉山は記憶にないほど昔に登った山で、当時は三吉山の登山口が定かでなく、三吉山〜葉山間は踏み跡程度の道しかなかった。
三吉山の登りで大きなマイタケを採った方とすれ違った事が思い出に残っている。

国道13号線には三吉山登山口の看板が出来ていて、誰でも間違いなく登山口に着けるようになっていた。
上の駐車場はゴルフ場のショートコースの駐車場を共有している。

登山口の鳥居を潜って登山開始。
画像


階段を登っていくと、周囲にニッコウキスゲが植えられた場所に出る。
現在は咲きはじめの状態。
画像


ウッドチップのひかれた階段を登りきると林床が刈りはらわれた雑木林の登りとなる。
ここは寒河江市の平野山に似た感じ。

キバナイカリソウが沢山咲いていた。
画像


チゴユリは至る所に群生している。
画像


スギ林に入り、再び雑木林になると突然林が途切れて明るくなる。
前方には累々とした岩礫が敷き詰められている。

ここが名物の岩海と呼ばれる場所で、成因は氷河期の痕跡らしい。
こんな標高の低いところで氷河?と思ってしまった。
画像


岩海は一見すると足場が悪そうであるが、岩は安定していて登り難くはない。
その上部に至ると、下界の景色が一気に開けてくる。
国道13号線を走行する車がミニチュアみたいに見えている。
画像


北西側には白鷹山が見えていた。
画像


岩海を越えて九十九折れになった道の上に、二匹のアイダイショウが絡みついていた。
ちょっと不気味な感じだが、動画に撮ろうと思って近づいたら直ぐに逃げていってしまった。

ここから少し急登になると三吉神社の祀られた三吉山に着く。
ちょうど葉山から下ってきた団体とかち合ってしまった。
画像


朝日連峰も見える展望の良い山頂であるが、その姿は霞んでいて肉眼でやっと見える程度。
北側の山形市街地も霞んでいた。

画像


賑やかな三吉山を後に葉山に向かう
そこを結ぶ稜線の道も、以前に比べて道がはっきりして歩きやすくなった。
画像


ロープの張られた急坂を登っていく。
山頂直下から三吉山を振り返る。
画像


そしてほとんど展望のない葉山神社が祀られた葉山山頂に着く。
画像


僅かに番城山。二ッ森山、そして南蔵王が見えていた。
画像


ここで昼食にする。
この日は秋保温泉のさいちに寄り、名物の秋保おはぎを買ってきた。
画像


食事の後で、南側のピークに行ってみたら、こっちの方に二等三角点があった。
前に登ったときは葉山神社のあるピークが山頂だと思っていたのだった。
画像


帰りは南側の下生居方面に下って、山腹を登山口まで戻れる林道を歩くことを考えたが、蒸し暑い最中の林道歩きは避けたいので往路を戻ることに変更した。

再び岩海まで戻ると、登りで写真を撮らなかったアイズシモツケの花をじっくり観察した。
この花はこういった岩場に自生する植物らしい。
画像


画像


すぐそばにはアオダモの花が沢山咲いていた。
画像


途中から展望台があるルートを下った
画像


たった3時間足らずの簡単な山歩きであったが、花にも出会えて結構面白い山であった。


動画です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
長井葉山、上山葉山も未踏です。
「さいち」のお萩はしばらく御無沙汰ですね。
マロ7
2013/05/24 06:02
マロ7さんおはようございます。
今からの時期なら長井葉山は山菜採りを兼ねてお勧めですよ。
私もしばらくぶりに佐一のおはぎを食べました。
SONE
2013/05/24 07:30
ニッコウキスゲもう咲き始めですか〜
季節は進んでいますね。
色んな人のブログで色んな情報が知りえるので、本当に重宝しています。
寒河江のツツジ公園、夜行きたいんですがね・・・。
トシヒコ
2013/05/24 08:07
トシヒコさん今晩は。
ニッコウキスゲは6月初旬には満開になりそうですよ。
同時にヒメサユリも咲いているかもしれませんね。
寒河江のつつじ園のライトアップは新鮮な風景でした。
一度は見たほうが損はないですね
SONE
2013/05/24 19:11
私も長井、上山ともに未踏です。
山形の山は宮城に比べると整備されていますね。
もうニッコウキスゲとは早い!そしてもうすぐヒメサユリですか。
朝日、飯豊へ追い立てられるようです。
morino
2013/05/24 21:16
「さいち」のおはぎ食べたくなりました。ツツジと言えば、長井の白ツツジも見ごろになって来ましたね。
くまたか
2013/05/24 21:24
morinoさん今晩は。
上山の葉山は何時でも登れるお気軽な山でしたよ。
葉山の急坂もきちんとロープが設置されて、初心者でも登れるようになっていました。
山形の里山は5月末ごろからヒメサユリが咲きはじめますよ。
今年はヒメサユリ見物の山を一山考えております。
SONE
2013/05/24 22:01
くまたかさん今晩は。
久々に食べたさいちのおはぎは絶品でしたね。あんこの量が半端じゃなく多いですよね。
長井の白ツツジも有名ですね。そっちの方は未だに見たことがないのですが・・・
SONE
2013/05/24 22:03
上山にも葉山があるのですね!
ナカシィ
2013/05/25 22:03
ナカシィさん今晩は。
一般的には山形県に三つの葉山があると言われていますが、庄内地方にも小さな葉山があるそうです。
そこはまだ登っていないんですよ。
SONE
2013/05/26 23:32
上山にいらしてましたか。
三吉山は以前はあんなに整備されていなくて、私的には良かったのですが…。
まあ、仕方ありません。
ニッコウキスゲも自然のものと違って、小振りでちょっとカンゾウぽいですね。
仕事前に登ってこれる貴重な裏山です。
みいら
2013/05/28 05:51
みいらさん今晩は。
近場の山なので簡単に登れると思って再訪する機会を逸しておりました。
しかし三吉山の登山靴の変わりようには驚きましたよ。
ニッコウキスゲも咲けば綺麗でしょうが、高山で見る有難味があまりないですね(笑)
三吉山も朝一で毎日登られる方がいるのでしょうね。
SONE
2013/05/28 18:25
7月3日気温28℃の中三吉山から葉山に登って来ました。登り口から葉山往復の間、人っ子一人出会うことはありませんでしたが、三吉山から葉山への稜線で、猿の一団に出会いびっくりしました。最初ガサガサという音を聞いた時は、熊か〜!とびびって足が動きませんでした。
ろくたん
2015/07/09 22:38
ろくたんさんコメントありがとうございます。
この山は春には登山者が多いようですが、それ以外の季節は閑散としていますね。
東側には採石場もあり、離れ小島のような山ですが猿がいましたか。
あんな里山だと驚きますよね。
SONE
2015/07/09 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.5.19 葉山(山形・上山) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる