東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.8.13 鎌倉山(宮城・七ツ森)

<<   作成日時 : 2013/08/16 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

墓参りに行き、その足で七ツ森の鎌倉山を歩いてきた。
この時期に咲いているキツネノカミソリを見るのが目的である。

【 8/13 鎌倉山(313m)から遂倉山(308m)、たがら森(232m) 宮城・七ツ森 】
南川ダム口〜七ツ森遊歩道入口〜キツネノカミソリ広場〜鎌倉山〜鞍部〜遂倉山〜たがら森〜玉ヶ池〜南川ダム口

この日の仙台の気温は32度。
標高300mクラスの山は同様に、気温30度程度と猛暑の中の登山となってしまう。
しかしお目当てのキツネノカミソリはこの猛暑を押して会いに行かねばみることはできない。

墓参りの後なので、登りはじめは午前11時過ぎになっていた。
南川ダム湖の対岸に鎌倉山が見えている。
画像


遊歩道に入ると蝉しぐれの大合唱が迎えてくれた。
傍らにオニヤンマが止まっている。
画像


道路の両側はクズの蔦に覆われていて、その紫色の花は甘い香りを漂わせていた。
画像


その反面ヘクソカズラの花は嫌らしい臭いを発する。
画像


紫色の花が咲いていたので近づいてみるとカワミドリの花だった。
画像


七ツ森遊歩道に入ると風が止まり蒸し暑くなってくる。
鎌倉山の東側の分岐がキツネノカミソリ広場と呼ばれ、オレンジ色のキツネノカミソリの群生地となっている。
画像


今年は7月の長雨と低温が影響してか、例年に比べて花が遅れている。
まだ四分咲きといった感じであった。
画像


花の撮影をしていると蚊の大群に囲まれてしまった。
殺虫剤を持参しなかったことを後悔する。

鎌倉山の登りでソバナの群生地があった。
緑一色の森の中で可憐な花を咲かせてくれる。
画像


山中で唯一、展望が開けた場所。
蜂倉山と撫倉山(左)が見えている。
画像


暑さにうんざりしながら鎌倉山山頂に着く。
薬師如来が鎮座して、森に囲まれていながら落ち着く空間である。
画像


おにぎりを食べていると近くの葉っぱにアゲハチョウが止まった。
画像


風が吹き抜けるので少し身体がクールダウンする。
汗も引いたところで下りにかかる。

このまま下山するのも面白くないので、遂倉山からたがら森を回って帰ることにした。

遂倉山でタマゴタケを生えているのを見たことがあるので、よく観察しながら登ったが、一本のキノコも見かけなかった。
そして火の見櫓がある遂倉山山頂に到着。
櫓の上に登らず、直ぐに下山した。
画像


最後のピーク:たがら森は本当に久しぶりの登頂。
最初に登ったときは藪の踏み跡を辿って登ったが、今は立派な登山道?が出来てしまった。
画像


山頂から西側に下る顕著な道もできていて驚く。
それを下っていくと、少しだけ険しい岩場に出た。
ロープが張られて安全に下れる。

下りきると道が二分し、左が鎌房口へ。
今回は右の玉ヶ池方面を辿る。
この一帯にもキツネノカミソリが咲いていた。

少しの距離で公園風の草地に出る。
降りてきたたがら森が目の前に見えていた。
画像


この草地に北側に玉ヶ池があるので見学に行く。
森に入るとフシグロセンノウの花が咲いていた。
画像


玉ヶ池は湧き水がたまった池らしく、沼の縁は涼しく感じた。
画像


短い時間で周回したが、今の時期の低山は暑すぎて修行のような感じであった。
登るなら早朝の時間帯が望ましいと思う。


動画です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出しました。
キツネノカミソリ
これ、太白山で群生地が有ったんですよね〜
最盛期の時見てみたいです。
トシヒコ
2013/08/16 19:05
七ツ森は以前から行きたいと思っていました。
さすがにこの時期は暑そうなので、秋に行きたいと思っています。
高速道を利用すれば、早朝発でも行けそうです。これより北は前夜発でないと難しいのが悩みです。
みどぽん
2013/08/16 20:18
トシヒコさん今晩は。
太白山にも群生地がありましたか。
沢山咲いていると見事ですよ。
SONE
2013/08/16 21:54
みどぽんさん今晩は。
七ツ森を全山縦走すると歩き甲斐がありますよ。
晩秋の時期がお勧めです。
高速道から近いので行きやすいですよ。
SONE
2013/08/16 21:56
おっ、今年も行かれましたね。
今回はマムシ君との遭遇はないようでホッとしました。
morino
2013/08/17 22:07
morinoさん今晩は。
昨年より開花が遅れていましたよ。
今回はマムシはいませんでした。注意して見ていたのですが・・・
SONE
2013/08/17 22:46
昨年、SONEさんの記事ではじめて知ったキツネノカミソリ。
インパクト大な名前で気になっていました。
その後発見して喜んだのは夏水仙でしたね〜(^_^;)
ナカシィ
2013/08/18 10:24
ナカシィさん今晩は。
昨年の記事、よく覚えておられましたね。
それにしても変わった名前の花ですね。
ナツズイセンは私が好きな花の一つですよ。
SONE
2013/08/18 18:44
くずの花はいろんな色が入っていて、綺麗なポンポンのようですね。
たがら森からの下山道もメジャーになったんですね。
くまたか
2013/08/19 19:03
くまたかさん今晩は。
改めてクズの花を見てみると、いろいろな色が重なった花びらをしていますね。
たがら森に立派な下山路ができていて驚きましたよ。
SONE
2013/08/19 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.8.13 鎌倉山(宮城・七ツ森) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる