東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.1.5 笹倉山(宮城・船形連峰)

<<   作成日時 : 2014/01/07 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

3年ぶりに七ツ森て一番高い笹倉山に登ってきた。
この日は二十四節季の小雪。暦通り宮城県内はこの冬一番の寒さになった。

【 1╱5 笹倉山(507m)宮城・船形連峰 】
御門杉登山口〜銚子ノ口〜亀の子石〜国見崎展望台〜笹倉山(往復)

自宅二階の窓から毎日見える山が泉ヶ岳と笹倉山である。
故に何年かに一度は必ず登りたくなる山の一つだ。
この山はマスさんが未登なので、正月休み最後の日にこの山を選んだ。

人気の山なので御門杉登山口に着くと3台の車が駐車していた。
画像


小雪がちらつく中を黙々と登って行く。

姥坂で単独の男性とすれ違う。
画像


ジグザグに急坂を登りきり、尾根に出たところで右折。
先ず展望の良い銚子の口に立ち寄る。

しかし少し低木が伸びてきたようで、七ツ森は鎌倉山と遂倉山しか見えなかった。
青い水面は南川ダムである。
画像


西側には大畑山が見えている。
しかし雪が降っているために、霞んでくっきり見えない。
画像


分岐に戻って山頂を目指す。
一段登ったところにある亀の子石は昨年4月に新たなものへと置き換えられた。
そういえば以前の亀の子石は風化で消滅の危機にあったものね。
画像


朝比奈平の先は雪が深くなり一部凍ったところも出てくる。
画像


国見崎展望台に着くと、日差しがあり雪が止んで展望が利いた。
画像


仙台市街地もはっきりと見える。
画像


尖った太白山、そして西風蕃山、手前には権現森が固まって眺められた。
画像


双耳峰は青麻山とあけら山
画像


写真を撮っていると再び雪が舞ってきた。
展望台から山頂の薬師堂まで250mの距離。

イヌブナとモミの生える頂稜の歩きは気分が良い。
画像


そして展望皆無の笹倉山山頂に着く。
画像


昔は山頂の西側から泉ヶ岳も見えたのであるが、今は南側から杉の植林が上がってきたために暗い雰囲気の山頂になってしまった。
シラネアオイの可憐な花を初めて見たのも、この山頂であった。

薬師堂の影で風を避けて昼食をとる。
今回はマスさんお手製の中華ちまきをいただいた。
暖かいスープを飲んで身体が温まってくる。

帰路は難場コースを周回するつもりで少し下ってみたが、膝上まで積雪があり、雪が長靴に入らないように雨具を着用するのは面倒なので諦めて往路を戻った。

マスさんは1ヶ月ぶりのまともな登山だったので、結構面白かったと言ってくれた。
今度登るのはまた数年後になるであろうか?


動画です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく御無沙汰の笹倉です。
亀石が新しくなりましたか、私は前の方が懐かしい。
西側は大分伐採が進んだようです。
国見崎展望台の東壁に目がいってしまいます。(^^)
マロ7
2014/01/08 09:59
この日は同じく笹倉山と思っていたのですが、前日新年会の後遺症であきらめました。(^^;)
頑張っていけば良かったですね。残念。
ここは最初の薄暗い杉木立を過ぎると展望があって面白いところですね。
そのうち立派になった亀に会わねば…。
morino
2014/01/08 12:57
マロ7さん今晩は。
亀の子石はほとんど消えそうな昔の作りが趣がありましたね。
西側から登れそうか調べてみましたが、踏み跡も皆無の状態でした。
東壁に謎の洞穴があると言われていますね。
SONE
2014/01/08 22:04
morinoさん今晩は。
新年会でメートルが上がってしまいましたか(笑)
もしかしたら会えていたかもしれませんね。
国見崎の展望台が無かったら面白味半減の山だったでしょうね。
あの亀はちょっと・・・と言う感じです。
SONE
2014/01/08 22:12
こんにちは。
笹倉山の展望台から朝日を見たいな〜と思うのですが、
登り口の杉林が暗いと怖くてね (^_^;)
ナカシィ
2014/01/09 10:38
ナカシィさん今晩は。
展望台までは狭く少し長い行程なので、暗いうちに歩くのは嫌な感じですよね。
SONE
2014/01/09 19:43
こんにちは。
こうして行ったこともない東北の山々に出会えることに感謝!
九州山地にはない一種独特の香りさえします。
やはり遠くにあるからでしょうか。
山に亀?
風化で消滅の危機にあった亀の子石も見てみたいものです。
そちらの方が縁起がいいかも。
ですね。
ノンキーハイカーズ
2014/02/17 10:20
ノンキーハイカーズさん今晩は。
毎度拙ブログにコメントをいただきありがとうございます。
宮城県は東北の中でも雪が少ない地域ですが、今年はドカ雪が良く降ります。
冬型で荒れた天気になると標高1000m以上の山は厳しいので、どうしてもこんな低山登りが中心になってしまいます。そんな点では温暖な九州の山々には憧れますよ。
風化で消滅の危機にあった亀の子石の記事はこちらです ↓
http://yama-sone.at.webry.info/200811/article_7.html
大理石でできた今のものより趣がありますね。
SONE
2014/02/17 19:09
笹倉山は、平成26年中に、いろいろ事情があって、登れなくなるとのウワサがあります。
平成27年からは、登れるみたいだけど。
真偽のほどは、定かではないけど、今のうちに登ってみたくなりました。
ウワサ好きの人
2014/04/13 15:02
ウワサ好きの人さん今晩は。
あの山は杉の植林地が多いので伐採作業でも入るのでしょうか。
それなら登れなくなる理由は分かりますね。
SONE
2014/04/13 22:11
こんばんは。
ネットで検索してたら、出てました。どうやら、伐採作業が入るようですね?
まぁ、変化があるのもいいかな。

ウワサ好きの人
2014/04/28 23:35
ウワサ好きの人さん今晩は。
やはり予想通り伐採作業が行われるのですね。
納得しました。
SONE
2014/04/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.1.5 笹倉山(宮城・船形連峰) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる