東北の山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.4.20 達居森(宮城・北西部丘陵)

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

この日は午前中に仕事の打ち合わせが入ってしまったために、高い山に登るのは無理であった。
従って比較的近場の達居森にお気軽なハイキングに出かけた。

【 4/20 達居森(263m) 宮城・北西部丘陵 】
南登山口〜見晴峠〜達居森〜208m峰〜北登山口

牛野ダムに着いたのはお昼近かった。
桜の花咲く湖畔の彼方に船形山が見えている。
画像


湖畔の周回道路に入ると東側に咲く桜が満開であった。
画像


駐車場に着いたときは下山してくるハイカーの方々が多かった。
一人の男性がカタクリが見ごろだったと教えてくれる。
これから登るので期待大であった。

南登山口から階段の整備された登山道を登っていく。
途中から雰囲気の良い雑木林になる。
画像


尾根から離れて北斜面をトラバースしてえ登る地点のカタクリは見事だった。
画像


稜線に出ると山頂から10名以上のパーティが下ってきた。
これ以降は誰にも会わない静かな山が楽しめた。

見晴峠に着くと冷たい東風が襲ってくる。
高い山に登ったらさぞかし寒かったであろうと想像できた。
画像


葉っぱがギザギザで特徴のあるエイザンスミレが少しだけ咲いていた。
画像


山頂からは泉ヶ岳と船形連峰が眺められる。
画像


南端の展望台から七ツ森が一望できる。
画像


展望台の一角にヤマツツジが咲き始めていた。
画像


ベンチで遅い昼食をとる。
マスさんが作ってくれたピラフなどのランチが美味しい。
但しタイ製のカップ麺は失敗。酷く辛いので舌に合わない。
画像


帰りは何時も通り208m峰までミニ縦走する。
途中でニシキゴロモが咲いていた。
画像


センボンヤリの花を見るのは久しぶり。
花びらの外側が薄い紫で意外に綺麗だ。
画像


北登山口への下り道は正にカタクリロードであった。
画像


林床に低木が多く繁茂しているので折角のカタクリが際立たないが、それでも谷底まで薄いピンクに染まった光景は素晴らしかった。
画像


登山口近くにシュンランが沢山咲いていた。
画像


時間差で登ったのが幸いして静かな山を楽しめて満足。
この山に登って、カタクリが完全に満開の時に当たったのは初めてであった。

動画です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この季節はカタクリとシュンランぐらいかと思ったら色々と咲いているのですね。
今年は行くタイミングがずれたので(リハビリ目的だったので)マクロレンズ持って来年また行きます。
morino
2014/04/28 12:56
morinoさん今晩は。
カタクリが終わってからもいろいろな花が咲く山なんですよ。
マクロレンズの出番が沢山あって楽しい山ですね。
SONE
2014/04/28 19:49
カタクリもう終わってるのではないかと思い今年はパスのつもりでした。ビックリするやらうれしいやら。さっそく参上 
山好き爺
2014/04/29 20:49
山好き爺さん今晩は。コメントありがとうございます。
行かれてみてカタクリはまだ咲いていたでしょうか。
この時期だと牛野ダム湖畔の八重桜が見事でしょうね。
SONE
2014/04/29 23:03
下から3番目のマスさんの後姿とカタクリの絵いいなぁー。
とても雰囲気あってよろしいですね。
随分前に1度訪れた事がありますよ。
くまたか
2014/05/05 17:26
くまたかさん今晩は。
私もカタクリロードの写真は気に入っているんですよ。
達居森は春が一番輝く山だと思います。
また登ってみてくださいね。
SONE
2014/05/05 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.4.20 達居森(宮城・北西部丘陵) 東北の山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる