ブログ閲覧方法

初めてウェブリブログをご覧になる方のために、簡単な当ブログの閲覧方法を記載します。

ウェブリブログは他社のブログと構造が少し異なっていて、トップページの他に独立した記事を持つHP的な作りになっています。その為に比較的過去の記事が検索し易いのが特徴です。
私の場合はウェブリブログのデフォルト状態を、CSS&HTML編集でより記事検索が楽な様に少し改善しています。
そこで下記にサイトマップ的なご利用の仕方をまとめてみました。

【ブログ最上段の文字】
①「ウェブリ/ブログログイン」をクリックすると、ウェブリブログのトップページに入れます。
②「トップ プロフ フレンド サークル」はトップ=当ブログのトップページへ、プロフ=SONEのプロフィール、フレンドとサークルは設定していません。

【サイドバーについて】
①山行記録一覧表
(a)200X年山行記録はその年度の山行実績をリストにまとめたもので、記事へのリンク付きです。
(b)マイリンク集(説明あり)はリンク先様の簡単な説明文が付いたリンク集です。
(c)当ブログの注意点はブログの編集方針や特記する注意点を述べています。

②テーマ
各テーマをクリックすると、そのテーマ毎の記事が全て検索できます。

③月別リング
省スペース型アーカイブです。

④カレンダー
カレンダーで色が濃くなっている日に記事をアップしています。クリックするとその記事が見られます。

⑤新着コメント
最大5件までの新着コメントが出ています。クリックすると記事の下段にあるコメント欄に行きます。

⑥マイリンク集
リンクしているHPやブログのタイトルです。クリックするとポップアップでそのHP&ブログが出ます。

⑦サイト内ウェブ検索
私のブログ内の記事を検索する時に便利です。適当な文字を入れてクリックすると検索結果がでてきます。

⑧新着トラックバック
現在はトラックバックを設定していない状態です。

⑨メッセージ
ウェブリブログ会員様のみメッセージ機能がご利用できます。言わば会員限定のメール機能と言えます。

【新着記事について】
①省略している各記事の 続きを見る をクリックすると記事全文が表示されます。

②ブログ気持玉
コメントを送らなくても、記事を読んだ感想を簡単に伝える事ができます。操作は気持玉アイコンをクリックするだけです。

③コメント
ウェブリブログのコメント欄は、各記事の一番下段までスクロールすると無条件に表示されています。
トップページの省略記事の下段をクリックすると、結果的に各記事のコメント欄に飛ぶ様になっています。


以上、本当に基本的な閲覧・操作方法を記載いたしましたが、拙ブログを少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


この記事へのコメント